【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 21-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月21日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 年末が近づいて来ると、テレビ番組の特番が多くなり、ついつい夜更かししてしまいますね。
 昨夜がそのパターン、今朝の眠いこと・・・
 それでも、5時頃起きてワッチ開始、リグの電源を入れると昨晩の続きの160mからワッチ開始。
 強烈なノイズが有り、しかもノイズが波打っております。SSNは今朝も0ですが、ノイズが多くて殆ど聞こえません。そんな中でも、今朝もA45XRの信号だけは聞こえております。中東へのパスは今朝もあるようですね。
 ノイズを何時まで聞いていても、耳が痛くなるだけなので、最近調子の良い40mへQSY。
 今朝も沢山EUが聞こえております。未交信局を探して探索です。良く聞いていくと、559レベルの信号の中には、以外と未交信局が含まれています。それらを中心に、QSOを行いました。
 そして、今朝一番は7005-7006付近で束になって呼んでいるEUの塊です。
 何処をコールしているのかサッパリ分かりません。コールしているのは分かるのですが、レポートを送っている局が居ないので、本体を探し出せません。
 10分以上聞いてもレポートが確認できたのは、たったの1回のみです。
 これでは本体が探し出せません。セオリー通りに、パイルの下端からDWN1に的を絞り、フィルタを少し広げてジッと聞き入ること10分弱。
 あ〜、S21YXなんだ。と、確認できました。しかし、沈黙している時間が長いので、コールする方は次第にエンドレスとなっていき、QRMの増加と悪循環の負のサイクルにはまっているいうです。
 現地独特のノイズによりかなり聴きづらいのでしょうが、昨日のOPとは明らかに違いますね。昨日の朝の40mや、夜の30mはリズム良くピックアップポイントを移動して拾って行くので、パイルもさほど大きくないのと、パイルがバラけることで、割りと効率は良かったですが、今朝はね・・・・
 大変かと思いますが、せっかくの運用なので頑張って欲しいですね。パイルはリズムですから・・・
 そんな訳で、S2の確認に時間が掛かり、朝のワッチ時間が一気になくなってしまいました。また、5時半頃になると相変わらず信号レベルが落ちて行きます。
 しかし、全体的にコンディションはいまいちですね。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA