【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 25-DEC

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2010年12月25日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 昨日は人間ドックに行ってきました。毎年同じ時期に検診しているのですが、1年間経過後に全てが殆ど同じ結果になりました。年齢と共に代謝が衰えていく中で、まったく同じ値を保持している努力は、まあ医者も認めてくれました。毎日の食生活と運動がやはりポイントのようで。

 今朝も昨日に引き続き強風が吹いております。昨日、今日と今冬一番の冷え込みとの予報で、前線の影響でしょうか。通常は夜明けごろには一旦風も収まるのですが、ここ数日はまったく収まらず。

 あまりの強風に今朝は6時起き。いつもより1時間半遅いでしょうか。そんな中、今朝もタワーを下げたままの状況でワッチ開始。

 アカンです。SSNの影響は大きいですね。30mはな~んも聞こえません。聞くだけ時間が無駄かと・・・

 160mはBU2AQの信号のみ。この局はタワーを下げていても十分聞こえます。しかし、ノイズがかなりうねりを伴っておりますので、ループで聞いた方が聞きやすいですね。ここも早々に退散。

 で最後に40mですが・・・・ここも大差なしですが、まだ聞こえているだけましな状況。しかも、こんなコンディションですがLPでNAはちゃんと聞こえております。しかも、屋根より少し高いだけのアンテナでもリターンが有りました。流石はLPですね。

 タワーも伸ばせず、アンテナも回せず・・・・こんな中ではやはりLPによるNA/SA方面のみが頼りですが、何せこのコンディション。

 7時にはリグの電源を落として今朝は終了。今日も風が強く、寒い1日になりそうなので、工作の続きでもやってみます。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA