DX

今朝のショートタイム・ワッチ 28-DEC

 久しぶりに風が少し弱まって来ました。何日ぶりになるでしょうか、少しだけタワーを伸ばしワッチを開始。

 今朝はSSN:28、A-Index:3、K-Index:1とまずまずの状況ですが、相変わらず30mの状況は芳しくないです。PSKでJ5Vが出てきたようで、コールしているEUが微かに判る程度で本体は???でした。

 今朝はノイズレベルも少しは下がり160mも若干聞きやすくなりました。しかし、タワーを下げているので送信できず、ワッチのみの状況でしたが、それでも今朝は何時もよりは聞こえたような気がします。ほんの少しだけですが・・・今朝、確認できたのでは何時ものBU2AQ、VR2PX、YL2GD、UA3TCJ、DU1ISTです。それ以外は、信号は確認できるのですが、コールまでは判別不能。私の設備ではこんなものでしょう。

 40mはこれまた予想に反して常連ばかりが目立ちました。ガツンときていたのは、HA3FTA、6K2EJJ、HA8FM、OM5ZWの面々でした。コンディションの上昇を期待したのですが・・・残念ながらいまいち上がらず。

 当然のことながら、特に目立ったところも聞こえず何時もと同じ冴え無い朝で終わってしまいました。

 それでもSSNが0から脱出したことにより、少しばかりは期待が持てそうなんですが、天気予報では年末年始は大荒れの天候になるとの事。こりゃあまたタワーが伸ばせずにじっとしている正月になりそうです。

 今年もあと少し、かなり寒くなりましたが、体調に気をつけて良い年を迎えましょう。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。