【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 2-JAN

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年1月2日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝も定刻通りにワッチ開始。今日こそは・・・・なんて思っても自然界のコンディションには勝つことが出来ない。

 今朝は昨日までと違い、160mのノイズが非常に高い。全然聞こえず、JD1BMHと9M6YBGの2局のみ。JD1BMHはUP5でEUを相手にしているようでした。9M6YBGはそこそこの信号で来ているのですが、先方のノイズレベルの問題でしょうか数局のJAが呼んでいるのですが、CQを連発したり、シーンと静まり返ったりで応答が有る可能性は無し。

 逆に早い時間の40mは非常にノイズが少なく静か。ノイズが少ない分、弱い信号もピックアップする事ができる。未交信局を中心にコールしていく。

 日が昇ってきてからはレーダーノイズも現れ、いきなり聞きにくくなってしまったので20mへQSY。30mは残念ながら相変わらず聞こえないので、ぐるっと一回りで終了。

 20mもノイズが少なく聞きやすい。PSKでは北米が聞こえているのでパスは有りそうです。CQを出してみるのですが・・・・・さっぱりリターンはありません。しばらくの間、しつこくCQを出すも電力の無駄使いで終わり。

 途中、XE等をコールしたんですが・・・・お呼びでない・・・・orz

 久々にRTTYを聞いて(見て)みると、14088に信号が・・・・何処だろう。MMTTYを立ち上げる間リグでモニタしていると、KP4BDのようです。JAへのリターンを打っているのですがJAからの返事が何もない。かなりの間リターンを打っていたのですが・・・・

 応答がないようなので、こちらから呼んでみると、なんとリターンあり。今年最初のRTTYはKP4からのスタートになりました。

 その後、北米がちらほらデコードし出したので、邪魔にならないように下のほうで久々にCQをだしてみました。

 西海岸から数局立て続けに呼ばれました。中には、最近デジタルモードを始めたと言う局が2局程おり、やはりPSKも運用しているとの事でした。

 今朝もそこそこ順調で14局程QSOが出来ました。今年はなかなか順調な滑り出しのようです。10mがね~、早く開けるようになると良いのですが・・・・・春先に期待ですかね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA