【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 22-JAN

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年1月22日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝は久しぶりに静かな朝になりました。無風状態に近い状況の為、かなり冷え込みが激しく起きた時は-2度。バリバリに凍っています。

 久しぶりにタワーを伸ばし160mからワッチ。週末しかじっくりと聞く時間が無い160m、今朝は日の出までをじっくりと聞いてみました。

 久しぶりの160mは聞き始めた5時頃には既に多くの局がQRVしており、かなり賑やかな状況です。コンディション的にも良いようで、あちらこちら重なる位近くでパイルが発生しております。

 相変わらず160mは聞こえているのとQSOできるのは別物で、なかなかコールしても出来ません。だから面白いのだろうと思いますが。

 今朝はHAが沢山聞こえていました。HA8IH、HA8JV、HA8FK等強力に聞こえていましたね。その他OK2ZAW、OM3MY、IK4GME、T88RX、S51V、UA9MA等聞こえていました。日の出後もおなじみのIV3PRKも聞こえていたんですが、流石にコールしても無理でCQを連発されていました。

 日の出後は何時もの40mへ行き、これまた久々にPSKで運用。PSK63の信号は聞こえるのですが、PSK31は殆ど聞こえません。

 とりあえずCQを出してみると、Iからコールが有りQSOが終了するたびにIから呼ばれる。どうもIへのパスが非常に調子が良いみたいで、日の出後の7時過ぎから8時までの間でIを6局とQSO。最後はFとQSOとなり、8時頃には国内のSSBによるQRMが激しくなりQRTを余儀なくされました。

 やはり、40mは日の出後から1時間くらいで、国内の信号が上がり始めるまでが一番良い時間帯のように思えます。夕方は逆に日の入り前くらいが調子良いかもしれませんね。

 久しぶりに160mで5局、PSK31で8局とQSOで来ました。

 そういえば、160mでQSOしたA45XRにSASEを送り昨日戻って来ましたが、過去の80m-20mまでのQSOも一緒に印字してきてくれました。160mが久しぶりに嬉しい1UPです。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA