DX

今朝のショートタイム・ワッチ 25-JAN

 お早うございます。日の出時間が少しづつ早くなってきていますね。
 今朝もほぼ定刻通りにワッチ開始。相変わらずどのバンドも静かです。
 特に160mは、ここ数日の中では一番ノイズが多いです。少しばかり聞いていましたが、耳がいたくなるのでQSY。そう言えば、昨晩ですがVK4MAが出てきたのですが、連日のコンディションの悪さから、皆さんのストレス発散のチャンスになったのか、猛烈なパイルになりました。最初に抜けたのが岐阜のOMさんで、その後はちらほらでした。パイルが激しくリターンが分からない事もあったのですが。その後、UP指定でJAとあまりQSOしないでUS指定に。何だか残念。
 今朝に戻りますが、30mが短時間良く聞こえました。UN3Fの信号が599で聞こえ出しましたので、バンド内を丹念に聞くと、4XやYO、UTなどのCQも確認できました。
 しかしながら、5時15分過ぎには潮が引くように、みんなノイズレベルの下に消えていきました。
 30mが聞こえなくなってきた頃より、40mのEU方面の信号が上がってきました。
 しかし、聞こえる信号の主はUA,UTですが。
 それでも未交信局が見つかったので、早速QSO。
 やはり、6時過ぎが良いように感じます。SSNの数値の割りにハイバンドも良くないですね。VP8/oは満足に聞こえるでしょうか。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

Total Page Visits: 1126 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1126 - Today Page Visits: 1