DX

今朝のショートタイム・ワッチ 26-JAN

 眠いです。アジアカップの日韓戦を最後まで見ており、平日の夜更かしはきついですね。
 予想とおり寝坊してしまい、起床は既に5時を回っておりました。
 天気はあまり良くないのか、どんよりとした天気で、何時もよりは暗いですね。風は微風のようです。
 時間がないので駆け足でのワッチになりますので、聞こえないとバンドチェンジにしました。
 最初は30m。
 やっぱり何も聞こえません。即座に160mへバンドチェンジ。160mも何時もよりはノイズレベルが高い。
 UT7QFのCQが聞こえましたが、539レベルでUA0が呼んでいましたがリターンは有りませんでした。更に、気合いを込めノイズを耳フィルタで分離してみるも、何も聞こえずでした。
 一番確率の高い40mへ。
 ここも他と変わらず聞こえは悪いですが、スポット的にはグッドオープンしているようで、UY2VM、RY7G、RD4AAAのたった3局のみがガツンと来ていました。
 その他じっくり聞くとUR5AR等も聞こえ、聞いているとJAとQSOしているようで、こちらでUR5の信号は429程度でQSBをかなり受けていたのですが、交信しているJAからは599を送っていました。
 何処のエリアか聞き流しをしていたので解りませんでしたが、JA内でもやはり地域さが有るようです。今まで40mは、160mや80mと比較した場合には地域差が比較的小さいと思っていたのですが、実際にはコンディションの悪いとき程顕著に出るのだと認識しました。
 コンディションが悪い+時間が無い=今朝はボウズとなってしまいました。それにしても眠い!
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

Total Page Visits: 1100 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1100 - Today Page Visits: 1