DX

D2DX

 アクティブに運用を続けていたD2DXですが、クリスマス休暇の為に本国のフィンランドに現在戻っているようです。

 1月にり新年の休暇が明ければ再びアンゴラに戻るようで、一度戻れば5ヶ月は滞在をするようです。

 ここD2もアクティビティが高いときは特に問題なくQSOできるのですが、落ちたときはなかなかQSOで来ませんね。このように常駐局の滞在している期間がはっきりしていれば言いのですが、ぺディ待ちとなると難しいですね。TNなんか良い例だと思います。

 AFは最近また石油の採掘権の問題や、民族問題等で小規模な内戦が発生したりしているので、昨日まで良く聞こえていたところが今日からQRVが出来なくなるようなケースがありますね。我々日本人にはなかなか理解できない範囲なのですが。毎日QRVできる事は、やはり平和なんでしょうね。

 さあいよいよクリスマスになりますので、キリスト教の方々は忙しくなり本国に戻られる方が増えるのでしょうね。明日はどこのエンティティの方が本国に戻り1次的にQRTするのででしょうか?

 

Total Page Visits: 1006 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1006 - Today Page Visits: 1