MENU
DX

今朝のショートタイム・ワッチ 28-JAN

 今朝は一段と冷え込んでいます。VP8/oの運用も開始されたようですし、予定とおり1Aも出てきました。
 今朝は最初に40m聞いた時、1Aが聞こえておりパイルも結構大きかったです。
 しかし、本体の信号が弱いこと、EUのパイルが激しい事で、少し様子見かなと言うことで160mへ。
 流石にWW160前で、設備やアンテナの調整と確認で沢山の局が出ているようです。
 ショボいアンテナですが、結構聞こえます。5時少し前から聞きましたが、今朝は結構電波が落ちてきていました。
 短時間で確認できたのは、HA3MY,OK1CW,UR5AS,IV3PRK,RU9CK,5B4AJC,R3DX,4L/UT5EO辺りで、更に数局はコールが完全にコピー出来ない局が有りました。
 5B4AJCは早く気が付いた事と、丁度電波が落ちてきて信号が強かった事で、2回ほど呼んでリターンが有りました。
 4L/UT5EOは4L5Oに比較すると、信号も強くJAを途中から結構拾っていたのでチャンスが有るかと思ったのですが、時間が経過する毎にJAのパイルは激しくなり、QSO出来ずに今朝は終了になってしまいました。
 今朝は、HA3MY,RU9CK,5B4AJC,R3DXの4局だけでした。コンテストではもう少し出来ると良いですね。
 本日帰宅後は、VOAPROPでVP8/oとのパスが良い時間と周波数をチェックしてみますか。
 どこかで1つくらいはQSOしたいですね。
 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

Total Page Visits: 871 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 871 - Today Page Visits: 1