【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

VP8ORKのパス

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月5日  最終更新日 2011年2月5日 by JE2UFF

 VP8ORKに対するパスですが、地域によりいろいろと異なると思いますが、当地で聞いている限りQSOしやすいパスはほぼ毎日同じようです。

 当地から聞いた所、LP方向で信号が満足に聞こえた事は有りませんでした。今週の状況からまとめますと、夕方16時頃から90度方向(東)より40mで入感しだします。USとの呼び合いに成りますが、UP1よりあまり動かず呼ぶほうがリターンの確率は高いようです。

 18時頃にはパスは120度(東南)に移るようで、この頃より30mでの信号が浮いてきます。40mもほぼ同じ軌跡をたどりますが時間が経過しても140度止まりで、それ以降SP方向までは逆に信号が落ちるようです。

 20mは18時頃の120度方向から信号が聞こえ出して、19時半頃からの180度(SP)が一番強くなります。他にQSYしなければ21時頃まで聞こえています。

 その他のバンドは未だ確認できていませんが、40-20mはビームを振りながら確認した結果は40-30mは16時頃から90度-140度の間、20mは120度-180度にチャンスが有ると思われます。

 当地での参考データですが、当たらずも遠からずだと思います。未だ信号を上手く聞けない方は、試しに夕方からビームを東向けにして聞いてみてください。100%ではありませんが、聞こえる確率は上がると思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA