【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 24-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月24日  最終更新日 2011年2月24日 by JE2UFF

 昨晩はかなり久しぶりだろうか、雷雨となった。雷も結構近くまで来たようで、最高点では窓ガラスが振動するほどだった。春雷なのだろうか・・・ここの所かなり暖かくなってきているので、一雨ごとに寒さが緩んでいくのでしょうね。

 さて今朝のSSNは34と大幅にダウンしております。この調子ならローバンドが良いかもしれない、そんな期待を持たせるような数値です。A-Indexも2と低く、早速160mを中心にワッチ。

 雨が降ったせいもあるのでしょうか、ノイズも大分低くなっており意外と聞きやすい。そんな中にいきなり飛び込んできた信号は、S59ZZの信号です。

 静かなバンドに浮いてきた信号。既に他局がQSOしておりますので、タワーを伸ばしながら終了するのを待ちます。QSOが終わったようなので早速コール。数回のコールでリーターンあり。

 未交信局でした。何時もの如く、信号は10分程度で低下して行きました。この微妙なタイミングに合わせることが出来ないと、結局何も聞こえないとの事になってしまうのでしょうね。(多分、この状態の方が圧倒的に多いと思うのですが)

 その後、OZ1LXJがQSOしている信号も聞こえたのですが、なかなか信号が上がってこないのと、QSBでタイミングが合わず何度も呼んだのですが、最終的に4エリアの似ているコールの局でリターン。その時点ではその局は呼んでおらず、当局だけだったので完全にミスコピーと思い、訂正コールを打っている間に深いQSBの谷間に・・・

 信号が弱く、コピーが厳しい状況の時には、メジャーなコールがやっぱり有利なのかな・・・

 その他、今朝はIV3PRKの信号も何時ものように強かったのでコンディションは良かったのではないでしょうか。5時半頃にはRA4LWの信号が599で来ておりました。やっぱり良いみたい。

 その他の40m、30mもサラッと聞いてみましたが、40mではバンドエッジのD2QVをコールしたのですが、EUのパイルがきつくオンフレだったのでアジアから付け入る隙が無く、簡単に撃沈・・・

 30mでは5時を回ってから5X1NHの信号が強力に入感しだし、UPでコールする信号もチラホラと聞こえ出しました。

 今朝は主に160mを聞いておりました。今朝はだいぶ良いようなので、日の出前後が楽しみでしょうね。平日なのが誠に残念。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA