【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 28-FEB

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年2月28日  最終更新日 2011年2月28日 by JE2UFF

 今朝は結構降っている雨音で目が覚めた。久しぶりにまとまった雨が降っている。おかげでバンドの一部はノイズだらけで使えない。

 さて、昨日の夕方から15mは強烈に開いていたような。ここの所、CWバンドの聞こえ具合を基にしてPSKにQRVしているのだが、従来は100Hzのフィルタで十分だったのが、昨日は50Hz、まで狭くしないとQRMでどうしようもなかった。

 こんなことは今までは無く、SSN自体は30を少しオーバーした程度でしたが、確実にコンディションは上昇しているようです。夕食前の1時間半強QRVしておりましたが、久々に呼ばれ続けて20局程QSO出来ました。

 しかも、40mと異なりUゾーンばかりでなくOH、LY、DL、YU等に混じり7Q7HBがコールしてきました。朝方の30mでAF方面が非常に良かったと同じように、AFの東海岸方面は非常に良いパスが開くようです。

 それに比べ今朝は・・・・40m、30m共にバサバサ言っているノイズが強烈です。時折低くなるのですが、とても聞いていられません。

 40mは下のほうはレーダーノイズも加わり、ノイズが非常に賑やかです。それでも、ノイズの谷間で聞くことが出来ると、HA、9A、YU、YO等の東欧諸国がよく聞こえます。但し、ノイズが収まった時だけですが。

 160mはSSBのコンテストを実施しているようで、UU7J等の信号は良く聞こえています。バンド内をワッチしても非常に静かで、7のOMさんのCQとHLのQRL?を出す信号のみ聞こえていました。

 兎に角、今朝は雨の影響でしょうね、こんなにノイズが出たのは久しぶりです。ちょっと聞いていると耳が疲れてしまいます。

 2月最後となりましたが、今朝は特に大きな収穫も無く終わってしまいました。明日から3月、今日の雨でだいぶ暖かくなりそうです。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA