【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 1-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月1日  最終更新日 2011年3月1日 by JE2UFF

 昨日降り続いた雨も上がり、静かな朝となっております。気温は若干低めの7℃ですが、寒さが和らいできたのを感じますね。

 今朝のSSNは44、A-Index、K-Indexともに1で悪くはなさそうですが、何時もの調子から行くと30m辺りに期待が・・・早速30mからワッチ開始。

 SSNの関係から30mが良いと思ったのですが・・・全然ダメで、殆どノイズばかり。昨晩はVK9C/G6AYとRI1ANCが近接した周波数でQRVしており、共によく聞こえておりましたが、今朝はまったくダメ。10104でCQを連発している局が1局だけおり、この時間帯からするとAFの5X1NH辺りかと思っておりましたが、実際にはA61Qでした。

 A61Qは30mでは未交信でしたので早速コールしたのですが、続けてCQを連発されておりスタンバイの度に必死に呼んで、何とかリターンが有りましたが、AFのDSPフィルタでも使用しているのでしょうか、微妙に周波数を変えたら直ぐにリターンが有りました。30mはこの1局だけ。ここで40mへQSY。

40mの調子は30mよりは良いようです。かなり沢山の局が聞こえておりますが、その中でも7012.5に出ていた5V7DXがバンドを活性化していたようです。

 最初は信号も弱く、これかなと言う感じでしたが信号がだんだん強くなると共にパイルは激しさを増していきました。ピックアップしているEUも今朝は良く聞こえております。聞いている限りでは、JAも時々ピックアップされていましたが主はやはりEU。時間が時間だけにEU主体なんでしょうね。

 日の出頃から7時過ぎくらいであればJA向けになると思うのですが、平日その時間は既に会社に居ますので、週末までは無理でしょう。

 QSYでもしたのか、5V7DXの信号が聞こえなくなった後には一気にバンドも潮が引くようにパイルが消えていきました。

 その他所々でUP指定が有るのですが、ただ単にQRMを避けるだけのようで特にこれと言った局では有りませんが、7024.5のXU7SSBがEUから人気になっていました。

 5時頃には160mも聞いてみました。

 RW3PZのCQがQSBを伴って聞こえております。ピークで569位で聞こえているのでタイミングを見計らってコールするのですが、やっぱり貧弱な電波の受信は厳しいようでQRZを連発されました。

 迷惑かと思いながらもコールを繰り返し459のレポート通り結局最後までミスコピーされていたようです。このコンディションでは、やっぱり厳しいな。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA