【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 18-MAR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年3月18日  最終更新日 2011年3月18日 by JE2UFF

 おはようございます、今朝もかなり冷え込んでおります。当局の所では外気温計は-.2度を示しております。被災地の皆さん、暖は足りているでしょうか。

 昨日、被災地から戻った部下から聞いた話では、やはりかなり衝撃的はゆれだったようです。工場内では水管が破裂したりして水浸し状態、近くの集合避難施設に対比したようですが、やはり夜間の寒さはかなり厳しいそうです。そんな中、現地従業員の方が寒いだろうと自宅から毛布をもってきてくれたりしたそうです。非常にありがたいことで、この場を借りて心からお礼を申し上げます。

 さて、自粛はしているとは言えワッチだけは継続しているわけですが、SSNは50のままでいるようです。夜間は殆どワッチしませんが、朝方のみ習慣病で行っております。

 今朝の各バンド状況です。久しぶりに遅く起きたので十分ではありませんが、サラッと各バンドをスキャンした状況です。

 30mは相変わらず静かです。一時は回復方向に向かうかと思ったのですがここの所ずっとダメですね。今朝も1局、S21YZがパイルを処理しているのしか聞こえませんでした。(コールするEUもかなり弱くたまに聞こえる程度)

 40mは全体的に大きな周期のQSBと言うかコンディションの浮き沈みが有るようです。下がりだすと潮が引くように全体レベルが下がっていきます。

 そんな中、摩訶不思議でどちらかがパイレートだと思うのですが、7004と7010でVU4PBが出ていました。私のところでは7004の信号は非常に強く、今まで聞いたVU4PBの信号よりはるかに強いです。7010の方は今までと同じくらいかな。

 7004側は時折CQを混ぜるのですが、UPとも打たないのでオンフレが時折グチャグチャに・・・・しかし、拾っているのはどうもUPのようです。大体1KHzおきにUP3までコールする局がおります。7010側も同じくUP3付近まで散発的にEUが呼んでいました。

 とりあえず1局のQSOはしたいなと思っておりましたので、ARIの記念局であるII0ITAがCQを連発しており誰も呼ばないのでコールしQSOしました。

 その後160mに下りると、1局かなり強い局が聞こえました。アクティブなBUかHLと思って聞いていると、UR5IAWです。何回か聞いているのですが、未だQSO出来ておりませんでしたので、こちらもコール。QSBが有るようですが、何とか拾ってもらいQSO。

 2局QSOしたのは久々ですね。

 さて、被災より1週間が経過し未だ不明な方が沢山おられますが、道路は少しずつ整備され出し、当県からも救援物資が次々と送り出されております。それらの物資が非難をしておられる方に確実に渡ることを祈っております。

 頑張れ東北。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA