DX

今朝のDX 26-MAR

 週末の朝、今朝は160mに期待をしてほぼ定時刻で起床しワッチを開始したんですが・・・ SSN:73 SFI:113では少々期待薄のようで思った以上にノイズが多くて、当方のところでは全然ダメ。

 それでも、VU4PBらしき局をコールするJAとその他の局は沢山聞こえております。VU4PBもQSO出来たときの信号だけは特別強かったようで、それ以外は何時もかなり弱い状況が」続いております。

 今朝はR0F、VK3PA、RU9CKのみで6Vなんかかすりもしませんです。これは無理だと諦めて40mも聞いたのですが、今朝も何時もと変わらずUゾーン中心に出ている感じ。結局ここもパッとしないので、続いて30mへQSY。

 

 30mでは幾つかパイルが有るようで、その中で9Nを探していたのですが見つからず、確認できたのはZB2CN。それほど強くないですがしっかりとコピーは可能。UP1.5で呼んでいるとリターンが有り今朝の1局目となりました。

 10114付近でEUが固まって呼んでいるのですが、コールしている相手が解らず。でも呼んでいるEUの信号は今朝は強く、先ほどのZBと同じ地域のCTが今朝は非常に強く入っていたので、少々期待し久々にPSK31へ。

 PSK31モードでCQを出すと、最初はポツポツと呼ばれだしてQSO開始。地震の話等をしながらぼちぼちやっていましたが、コールする局が増えてきたのでQSOのスタイルを短時間パターンへ変更。

 なんだかんだとバンドがクローズする頃迄に14局程とQSO出来ました。中には1st JAと言う局もおり、久々に沢山の局とQSOが出来ました。

 今朝は30mのコンディションが一番良かったのではないかな。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。