【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDX 2-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月2日  最終更新日 2011年4月2日 by JE2UFF

 今朝はトイレに起きたついでに何時もより1時間早くワッチ開始。160mに9Nが出ているようですが、さっぱり聞こえません。JAのOMさんが呼んでいますので、多分出ているのだろうと思うのですが・・・さっぱり。一時期、これかなと言う信号が確認できたのですが、直ぐにQSBの谷間に消えていきました。

 今朝もSSNは76だったのでローバンドに期待をしたのですが・・・・ダメでした。それではと20mを早すぎる時間にワッチしてみると・・・

 これがまた聞こえるんですよ。4時前で既にEUはオープンしておりCQを出してRTTYで3局QSO。しかし、4時を回った頃より信号が落ち出して4時15分頃には聞こえなくなってしまいました。3時頃なら結構聞こえているのかもしれません。

 結局は何時もの30mへ。30mは今朝も絶好調。昨日もそこそこ呼ばれたので、懲りずに今朝もCQを出してみると・・・

 結構呼ばれます。久しぶりですね、これほど呼んでむるのは。QSOの中心は東欧ですが、それでも途切れなく呼んできます。

 30mのRTTYバンドにも少し顔を出してみました。SP9DTEがまずはCQを連発しているので、早速コール。かれは30mのRTTYではJAは1stだったようで、QSO終了後に直ぐにfacebookで友達の承認依頼が来ました。

 RTTYバンドでCQを出す頃には、少々バンドのコンディションは不安定になってきましたが、Gなども開けてきており、今朝の30mはEUの奥から手前と幅広くQSOすることが出来ました。

 CWではHA,UR,UA3,9A、OK,OM,SP、UA9が中心、RTTYではSP,UX,G,DF,I,OHとQSO。今朝もTM300CDXCが出ていました。Z3も出ていたのですが、今朝は少し弱かったです。

 出ている時間も長かったですが、朝から30局程QSOすることが出来、コンテスト以外では久々に沢山のQSOが出来楽しめました。

 30mが一段落した頃から、再度20mのバンドがオープンし出してきたようです。

 7時を回ってからは、10mでVK8NSBがS9+10dBで来ており、10mの期待をしたのですがJA以外は聞こえず。facebookでIK8LOVからInfoが有り、昨日も10mのL/PでIとオセアニアはQSOできているといっていました。

 時間帯なんでしょうね。午後辺りに期待して聞いてみましょうか。

 さてと、朝食を取り医者にでも行ってきます。戻ってきたら、暖かく天気も良さそうなので写真を撮りにでも出かけます。無線はまた午後3時以降・・・

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JE6IGP より:

    今朝は4時頃から聞きました。弱かったけど結構安定して聞こえました。

  2. JE2UFF より:

    こんにちは。
    へ~そうなんですか。やはり地域差が出ているんですね。おっと、アンテナの違いもあるのかもしれませんが。
    聞こえればね~、呼ぶのですが・・・あっ、ノイズレベルを越えられないか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA