【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 7-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月7日  最終更新日 2011年4月7日 by JE2UFF

 かなり暖かくなってきました。今朝の外気温は8度と、少し前の最高気温のような温度。かなり暖かく雨になりそうな感じです。あまりに気落ち良くて少し寝過ごしたような・・・

 今朝のSSNは65ですが、K-Indexが4を表示しており、こちらが曲者ですね。ここの所の聞こえ具合からして40mは期待薄なのでワッチ対象から今朝は外しました。(時間も無かったですし)

 それでも160mは聞こえても聞こえなくとも何時も通りにワッチ。10mと同じでたまに予期せぬところが聞こえたりするので、どうしてもワッチは欠かせません。ベバを持たない弱小局には何時もワンチャンスしか有りませんので。

 良そうに反して、今朝も1局CQを出す局が聞こえています。昨日40mでQSOしたと同じように50周年かなにかの記念局でしょうか。

 1823でRG50KがCQを連発しています。まあまあの強さですので早速コールするものの、なかなかリターンが有りません。少しQSBが深くなってきた頃にやっとリターン有り。

 無理しなくとも5時過ぎの明るくなってきた時の方が信号が強かった。もっともそこで出来るとは限りませんが。

 その後は何時もの30m。今朝もノイズは多めですが、一番DXの信号は聞こえておりますね。バンド下端から聞いていくと、HG20MATをはじめとする東欧各局が聞こえておりましたが、5時半近くになると何故か信号が落ちて行き近場のUA0辺りの信号がグ~ンと強くなりました。昔、40mで経験したコンディションと同じですね。多分、20~30分すると回復してくると思います。

 東欧が聞こえている時間帯、ここ最近はRTTYバンドを聞くようになりました。今まではRTTYバンドは閑古鳥が鳴いており、むしろPSK31の方が多くの局が出ておりました。

 しかし、最近のコンディションの上昇に伴いRTTYバンドにも多くの局が戻ってきたように感じられます。コンテスト以外にも近頃は多くの局の信号を聞くようになりました。

 今朝も30mでER3ZZ、SV2FLQと2局QSO。どちらの局も昨年PSKでQSOしたりしていた局です。少しずつ楽しくなってきました。これからは少しずつRTTYの比率を高めていこうかと思います。

 JIDXは電力制限の関係でローパワーのみの開催を検討されていたようですが、計画停電がここの所見合わせている状況から、従来通りのルールで開催されるように決定したようですね。

 特にコンテスターではないですが、バンド内が賑やかになり楽しめそうです。10mに期待!!!です。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA