【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 11-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月11日  最終更新日 2011年4月11日 by JE2UFF

 今朝も天気は良いです。SSN:84、A-Index:8、K-Index:1と比較的安定してきているようです。週末のJIDX、GCとコンテストでバンド内はかなり賑わっていました。10mと160mを中心にワッチをしてまいりましたが、これと言ったところは・・・・無かったです。特に日曜日はGC二参加しているUゾーンの局が増え、10mでも沢山聞こえておりました。

 今朝もその続きで160mを聞いてみると、RW2A、UT5UGRの2局のCQが比較的良く入感しており、コールする局もそこそこ聞こえます。

 コンディション的には普通と言う所でしょうか。しかしながら、呼んでも呼んでも実際には届かないのが実態です。土曜日のN6ROもそうでしたが、良く聞こえるのにコールをしても届かない。

 まるでアンテナがダミーロードにでもなったような感じを受けますが、当局だけでなく呼んだ局の殆どがそうでしたので、パスは片パスのような状況でした。抜けていく局は、やはりそれなりの設備を持った局だと思います。

 今朝もトラディショナルバンドではGCの局が沢山聞こえます。40mも久々に活気付いています。(もっとも、Uゾーンばかりですが)

 30mはコンテスト参加局以外で賑わっており、EUの強い局がポツリポツリ聞こえております。聞こえている範囲はDLあたりから東を中心としているようで、今朝はSMの局が意外と沢山CQを出しております。

 バンドの下端ではP29NIがUPでパイルを処理しており、時折JAも拾っていましたが5時過ぎからはONLY EUになっていました。

 今朝は比較的良く聞こえているほうでしたが、30mのRTTY、20mのRTTYともに誰も今朝はおりませんでした。

 ログをLoTWにUPすると、昨年後半に実施されたZK2A、VK9NNのログがUPされておりました。最近はLoTWのメンバーがかなり増えたようで、翌日にログがUPされる局が増えましたね。1週間以内にUPされる局も増えました。DXCCと言う面だけですと、だいぶ楽になりますし、大事な記念のQSLを送らなくて良いのは非常に助かります。

 早いもので、もう直ぐ4月も半分過ぎます。今年もごたごたとしている間に、あっと言う間に過ぎそうですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA