【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 15-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月15日  最終更新日 2011年4月15日 by JE2UFF

 今朝のSSN:153、A-Index:14、K-Index:1、非常に高いSSNをIonoPropが表示するようになってきた。

 今朝は20mがものすごく良い。何気なく20mをワッチすると、RTTYでLY3辺りが539で聞こえている(見えている)し、何やら小さなパイルみたいなものも有るではないですか。

 ほ~、20mのコンディションは良さそうだなと思い、何時もの周波数でCQを出してみる。1回目・・・・し~ん、2回目・・・・し~ん、3回目・・・・ドドッとコールバックが始まった。

 最初はDB7HHからのリターン。579程度できているので決行良いコンディションだなんて程度で思っていた。次に呼ばれたのがM0VAA。これが強い!

 今朝はGの奥まで良く開けているようです。少しフラッター気味の信号ですが十分に復調出来ます。その内にGMまで呼んでくるようになりました。当然、手前にあるON辺りは599の信号で、鈴なりに呼ばれると全然復調が出来ません。

 それくらい良いコンディションです。

 しかし、1時間ほど出ているとバンドの特性が良くわかります。以前に感じた40mや30mとまったく同じ事が20mでも感じるようになりました。

 4時頃から聞き始めますが、この時点では開けていれば無茶苦茶EUの信号が強い。しかし、時間と共に信号は落ちてくる。特に4時45分頃に一旦コンディションの谷がやってきます。

 しかし、この時点でこちらに来る信号はQSBが増えるのですが、先方にはそこそこの信号で行っている様で、何時もの片パスまがいの状態に。

 そして5時頃から信号は回復し出し再び強力な信号に戻ります。今朝、4時40分前後にQSOしたIとUA4は559程度にまで信号は落ちQSBがかなり激しくなりましたが、5時少し前のDLやF、PAの信号は再び599レベルにあがってきました。

 多分、この状況が日の出後1時間程度は続くのではないでしょうか。コンディションが良くなってきたので、20mで朝DXを狙う時は3時から4時半に掛けての時間か、もしくは5時以降が良い感じだと推測されます。

 3時から4時はAF方面も聞こえている可能性が高く、アジアの局が少ないのでかなり狙い目ですが、バンドがオープンしていない場合にはかなり悲惨ですね。

 しかし、SSNが常に100以上を維持していれば、チャンスはかなりありそうな感じはするんですがね。

 今朝は1時間の運用で、DL、G、SP、ON、GM、UA、I、PA、OK、Fと全般的に奥のほうがQSOできました。何時も強力な東欧とUゾーンが殆ど呼んでこなかったですが、12局程QSOをすることが出来ました。

 何だか週末が楽しみになってきましたね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA