【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のショートタイム・ワッチ 18-APR

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年4月18日  最終更新日 2011年4月18日 by JE2UFF

 昨日の奉仕作業で普段使わない筋肉を使ったせいか筋肉痛が・・・・しかも疲れで寝過ごしてしまった。

 今朝のSSNは97、A-Index:4、K-Index:2と先週から比べると降下気味ですが、それでも100に近い位置に有ります。

 しかしながらおかしなもので、こんな少しの差でも聞こえ具合が全然違いますね。先週末の土曜日等は20mが爆発的に聞こえていましたが、今朝は妙に静かでEUの信号も弱々しく聞こえるのみです。

 14085で1エリアのOMがCQを出してEUから呼ばれておりましたが、リターンしてくるEUの信号はどれも弱く、先週とは別次元のようです。しかしながら、従来はこの弱々しいEUの信号すら聞こえませんでしたから、それに比較すればやはりこちらも別次元です。

 今朝は20mがいまいちだったのと、寝坊してしまったこともあり30mでワッチ開始。聞き始めた頃はLY1GNの信号が無茶苦茶強かったです。

 EU方面へのパスはこちらのバンドの方が良いみたいですね。その後、バンドエッジでCQを出してみると、今朝は直ぐにOK2PCLからリターン有り。しかし・・・・599のレポートをもらった割りにコールをミスコピーしたままQSO終了。あれれれ、何回も訂正したんだけどな。

 私も時々有りますが、コピーしたつもりですが思い込みが激しく文字が入れ替わったりしてミスコピーすることが・・・または隣のキーを叩いているとかね。まっ、いいか。

 数局QSOして今朝は早々に退散。ここの所RTTYの運用しかしておらず、1回のQSOに時間がかかるので、寝坊などして時間が無いと1~2局しかQSO出来ません。そういえばCWやってないな~、ローバンドシーズンになるとCW中心になるので聞き取れなくなりそうです。たまにはCWを聞いて耳を鍛えないとね。

 5時頃にはEIの信号も聞こえ出しましたが、EUのものすごいパイルで本体の信号を見失いそうになります。

 今朝は30mの日だったようですね。

 今日も燃えよDXを見に来て頂きありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA