160m

今朝の160m

 3時頃から強烈な雨でたたき起こされました。今日は芝刈りに行く予定で、天気予報上は朝には雨は上がるとの事でしたが、とても上がるようには思えません。

 折角目が覚めたので、4時頃より160mのワッチ開始。強烈な雨の影響でしょうか、かなり空電が多いです。

 しかしながら、先般導入したMFJ-1025の効果なのか良くわかりませんが、MFJ-1025の電源を入れるとノイズフロアが少し下がります。空電自体は消えませんが、フロアノイズが下がる分、非常に聞きやすくなります。タワードライブの受信をATTを追加したようにゲインを少し落として、ノイズアンテナの信号との間でPHASE調整をすると、気持ノイズフロアが下がるんですよ。

 おかげで、1823.3のRU4PUを直ぐに見つけることが出来、何故か1発コールでリターンが有りました。その他、UA0ODやR300MLも聞えておりました。

 芝刈りどうするのと言う仲間へのメールでの問い合わせ中に、OK7GUを見つけました。OMさんがQSOしていく中、CQに切り替わったところでコールしましたが、ヘロヘロ電波ではかなり苦しかったようで、コールのミスコールの連発。何回も何回も訂正を打っておりました。

 聞いていたOMさん達には大変ご迷惑をおかけしたかと思っております。Uゾーン辺りならSRI NO COPYでQRZに切り替わるところ、先方も必死にコールをコピーしようと何度も要求が有るので、こちらもついつい身の程知らずでコースし続けました。

 やっとの思いでコピーしてもらいもらったレポートは339、先方のOK7GUは559からピークでは579で聞え、空電もものともしなかったです。

 その後、芝刈りに集合命令が下り6時前には出発してしまったので、今朝はOK7GUで終わりでした。

 今朝は空電が激しかった割には良く聞えていたように感じます。MFJ-1025の効果が少しは出ているのかな。劇的に変わるわけではないので、気持ちの問題かもしれませんが。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。