【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 今朝も160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月6日  最終更新日 2013年12月6日 by JE2UFF

 おはようございます。風も無く、深々と音も無く寒さが押し寄せてくる朝になりました。寒さだけは日に日に寒くなり、ローバンドのコンディションは上昇するように思えてくるのですが。

 今朝のSSNは98ですが、その他の指数が低いのと、ノイズも昨日に比較すると低いので、少々の期待をしていたのですが・・・

そう言えば、昨晩は久しぶりにHS0ZKXの信号がよく聞こえました。長い時間ではありませんでしたが、QSBを伴いないながら559、Up3で呼んで見ましたが、相手にしてもらえず。WとQSOしているのが確認できましたが、送っているレポートが449でしたので、現地ノイズの高さが垣間見れます。

 と言うわけで、朝の短い時間は今朝も160mのワッチに注力しました。今日はどうだったのかな?

 今朝の160mはバサッバサッと言うノイズもバリバリバリバリと言うノイズも、昨日と比較すると少なく、十分ワッチをしていける常態。住宅地で160mにトライしていると、どうしても垂直系のアンテナに頼るしかなく、受信においてはどうしても不利になりますね。

 そこを何とか知恵で対処し、たわいも無いところでも、聞こえた聞こえないと一喜一憂しているのが楽しいのですが。

 今朝は割りと早い時間からポツポツと聞こえておりましたが、ほとんど片パス状態で呼んでも呼んでもCQが・・・・ 毎度のことなのでどおって事はないですが。

 しかし、R2013T等は4時半頃からかなり強い信号で聞こえていたのですが、結局JAにリターンが出だしたのは5時を回ってからでしょうか。

 信号も4時半頃異常に強く、その後いったん落ち込んで5時頃復活。そんな感じです。また、今朝のオーロラ指数は1と極周辺でのオーロラ発生状況が下がっているせいでしょうか、それこそR2013Tが協力に聞こえていた時間帯には、LA3XIとSM6CVXの信号も聞こえていました。こちらは519程度なのですが、低めのノイズが幸いしてよく聞こえた。

 でも、あっという間にノイズの中に沈んでいきましたが。

 そういえば、私のところでは1817でビートが出ているのですが、今朝は直ぐ横にR2013Tが出てきて、JAの強力な信号がこのビートに被り出したら、動かないと思いいていたこのビート、幽霊のようにフラフラと下の方に移動していくではないですか。

 丁度、5エリアのOMさんがコールしている時、それを避けるように下の方にスススッと・・・しかも途中で上に行こうか、下に行こうかと迷っているようなそぶりも・・・これって何か目的があってずっとビートが出ているんだ。なんて感じられました。

 少しフラフラっとしましたが、結局もとの位置に戻って再び動かないビートになりました。変なの!

 5時半に近づく頃には、常連のIV3PRKの信号も聞こえ出し再びバンドが活性化してきたようです。今朝の信号は539程度ですが、はっきりと聞こえます。

 残念ながら、このバンドが更に盛り上がって来るのはこれからなんでしょうが、ウィークディの悲しさかな、もっと聞こえるんじゃないかなと、後ろ髪を惹かれる思い出リグの電源を落としてQRT。

 週末に期待したいと思います。そういえば、先月行われたXR0ZRのログがLoTWに上がっていますね。30mで貴重な1UPでした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA