160m

[160m] さっぱり

 おはようございます。今朝も定刻通りにワッチを開始いたしましたが・・・ 昨日前線が通過し、寒気が流れ込んできているようなので、今朝は冷え込みよく聞こえそうかな?なんて期待をしてみたのですが・・・

 現実的には、期待を大きく裏切る結果になりました。

 全体的にノイズは低めなのですが、空電のようなノイズがない時の話で、バリバリ、バリバリと波のように押し寄せてくるノイズのおかげで、聞いていて今朝は非常に耳が疲れます。

 このノイズの中、DXは聞こえるのだろうか・・・・

 それでもここの所、日課になった160mのワッチはノイズが有ろうととりあえずは継続です。しかしながら、結果はほとんど聞こえません。

 何時もですと、5時少し前辺りから弱いながらも信号が聞こえ出して、5時を回ると信号が上昇してくるパターンなのですが、今朝はまったく駄目ですね。

 それでも、ここ毎日聞こえているYO3APJの信号は確認できましたが、ノイズに埋もれている時間の方が長いです。

 その他、何局かCQの信号を確認しているのですが、コールが完全に取れる前に信号がノイズに埋没してしまうケースが多いので、結果確認できないままが多い。

 その何とか聞こえていた信号ですら、5時を回っても上昇せずにいったんフェードアウトしてしまいました。5時20分頃でも未だ聞こえてきません。

 まったく今朝はどうなっているのでしょうか。SSNは97、A-Indexは7、K-Indexは1と何時もとさほど変わらないと思うのですが。Aurora指数は7にまで上昇しているので極回りの信号に少々影響は出そうですが。

 5時半頃になってやっとポツポツ信号が聞こえ出しましたね。E74AWが急激に聞こえ出しました。強い! 皆さん待っていたようで、一斉に呼び出しました。怒涛のパイルの始まりです。

 やっぱり皆さんも信号が聞こえてくるまで待っていたんですね~。

 残念ながら、今朝はあまり調子がよくなく開けてくる時間が遅いので、当局が聞いている時間は以上のような結果になってしまいました。

 たぶん、日の出頃までよくなってくるんでしょうね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1349 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1349 - Today Page Visits: 2