【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

160m PR

[160m] 週末の朝は賑やか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月7日  最終更新日 2018年8月6日 by JE2UFF

おはようございます。少し寒さが緩んだでしょうか。待ち焦がれた週末がやってきました。今朝は日の出までゆっくりとワッチすることが出来ます。

今朝のSSNは103となりましたが、ここの所の状況からすると今朝もよさそうな気がします。今朝も定刻通りに起床して160mのワッチを開始しました。

さて今朝の160mはどんな状況なのでしょうか・・・・

今週の状況から、早い時間はほとんど聞こえない、もしくは聞こえても短時間でのオープンで、信号も上がらないし、長くは続かない。そんな状況でしたが・・・

今朝は少し違っておりました。朝早くから強力な信号を送り込んできていたのは、RD110RAEMでした。

何時もならそんなに強くないのですが、今朝はかなり強力でメーターがガンガン振れております。が、コールしてもリターンはEU中心。こ、これは・・・・ 片パスなのかと思っておりましたたら、3エリアのOMさんがあっさりとQSO。

片パスと言うより、電波の落ちているのが西方面のようで、1エリアや0エリアからコールしてもリターンはいまいち。当然ながら2からも厳しい。

しかしながら、JAからのコールが増えてくるとだんだんとJAをピックアップしだしてくれました。4時半頃からずっと強い信号をキープしているのは非常に珍しいです。

4時台では、その他DL5AXX、RA9UDKのCQが聞こえておりました。DL5AXXはかなり弱く、何局かコールしておりましたが・・・QSOできたのか?

今朝は1810.7くらいで5エリアのOMさんがCQをずっと出しており、聞いているとDXからリターンが沢山あり、そのコールしている局も十分コピー出来ていたので、コンディション的にはかなり良かったのではないかと思う。

5時を回ってからは徐々に沢山DXのCQが聞こえ出しました。特に今日はUゾーンデーなのか、何時もより沢山のUゾーンが聞こえました。

コピー出来たUゾーンは、RD110RAEM、RA9UDK、RA0AR、RM5Z、UT6UD、RU3UR、R3OK、US6EX、RU6DM、UT5ECZ

Uゾーン以外としては、DL5AXX、II0CW/6、OK1ATP、YO3APJ、LY5W、HA8RM、EW8RR、SP9ATE、S59A、SP8HZZ

特にSP8HZZは日の出後の、日が高く上がった6時57分でも十分コピー出来る信号でCQを出しておりました。ちょっかい出してみましたが、届くわけも無く直ぐにやめましたが。

ウィークデーは5時半頃までしかワッチできませんが、今朝は日の出後までゆっくりとワッチすることが出来て、非常に沢山の局を聞くことが出来ました。

12月を聞く頃より冬が急激に本格化し、160mのコンディションが急上昇。なんか昨年より良く聞こえるかなと思えるほどです。一時期、160mが全然聞こえずサイクルのピークなので無理なのかなと思ってみたりしましたが、今までのでの不振を吹き飛ばすかのように、ここに来て沢山聞こえ、非常に楽しいですね。

特に珍しいところが聞こえなくても、160mでDXの信号がこれほど沢山聞こえること自体が、楽しいと言うことです。

無線を始めた頃、サイクル20と21の間のボトム期で、ほとんどDXの信号はハイバンドで聞こえない頃、たまに聞こえるUゾーンに胸が躍ったことが蘇ります。160mでDXの信号を聞くことは、その時と同じような感覚になるんですよね。

できてもできなくても、聞こえれば良しですね。なんか久々に充実した朝になった気がします。

ARRL 160m なんで、夕方からまた聞いてみようかな。

今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA