DX

一転して寒い

 今朝は冷え込んでいます。昨日は朝方雨が残り少々蒸し暑く、日中は夏が戻ってきた天候になりましたが、今朝は一転して急激に冷えています。

 現在の外気温は12度。最近朝方冷えていると言っても16~17度だったので15度を切るとかなり寒く感じます。

 こんな日は何か聞えそうな・・・

 今朝は手堅く30mのワッチから開始。JWが出ておりオンフレのパイル、呼び始めた頃には終わりだったようで、ギリギリでJE2でリターンあり。

 しかし、同じJE2でも愛知のアクティブな局にリターンが有ったようで当局ではなし。その後QRTと打って終了してしまいました。折角呼んだのにorz

 その後直ぐ下の周波数でZ21BBがQRV UP1くらいでパイルをさばいています。リターンの中心はEU方面ですが、しばらくコールをしているとリターンあり。

 その他、5Z4/JA7SGVも良く聞えておりました。今朝はEUと同じくらいAFの東側も聞えておりました。

 その後5時少し前から160mへ。今朝は久しぶりにKH2/N2NLのCQを聞きました。ハイバンドの調子も良いですが、常連局はやはり準備は進めていたようでシーズンになるとやはりQRVしてきますね。そういえば、KH2/N2NLのBlogでアンテナを直しているような内容が最近かなれておりましたので、試運転でしょうか。

 そのKH2/N2NLが出ていた1817.5で、N2NLが引っ込んだ後にRA4LWがQRV。今朝は無茶苦茶強く、Sメーターがガンガン振っております。CQを連発しておりますが、意外とリターンが今朝は少ないようです。こんなに良く聞えているのに。

 昨日コールをコピーしてもらうに苦労したOK7GUですが、既にログをLoTWにアップしてくれてありました。

 

Total Page Visits: 1332 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1332 - Today Page Visits: 3