DX

雨降りの朝のDX

 今朝は激しい雨音で目が覚めた。近くのバイパスのicが工事で夜間閉鎖されている分、自宅前が迂回路になるため、大型のトラックがバンバン通過し、そのつど路面の水をはねる音が耳につく。

 ゆっくりと5時過ぎに起きて160mから聞いていく。jyと売れんのR3DX、OH2XX、S51はチョッと弱かった。QSO済みの局ばかりなので40mへQSY。そこそこ強い局を見つけてコールしQSO。ローバンドの耳慣らしが必要。

 6時頃より何時も通りに10mへQSY。PJ2/N0YYの信号が非常に強く印象的でした。最初のオンフレ時、コールを始めると同じ地元のクラブの方がコール開始。メーターが貼り付きDXの信号が聞えなくなるので、その局が拾われるのを待つ。

 これが悪かった・・・・拾われた後は怒涛のパイルが始まり、お呼び出ない状態になってしまいました。残念!

 久々にWに相手にしてもらい、今朝は久々に17QSOまで出来ました。これくらいのペースが丁度良いかな。

 今日は1日雨模様のようです。年末に備えて、机の周りのそうじでもしようかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。