【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

大晦日の朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2011年12月31日  最終更新日 2011年12月31日 by JE2UFF

 今日は大晦日、と言っても何時もとおりに起きてワッチ開始。この1年間、殆ど同じペースで運用してきた事になります。体内時計が何時も正確に時刻を刻むので、日本にいなくともほぼ同じ時間に目が覚めますね。

 人間ドックで医者に言われたのは、睡眠時間をしっかり取る事。睡眠不足が高血圧などの原因になっているとのこと。しかし、ローバンドに興味を持っているとサラリーマンでは本当に寝不足になってしまう。

 と言いながらも今朝も160mをワッチするが、DU1ISTにコールするEUは聞えるものの、CQを出しているEUはおらずにQSOは無し。SV9MBHも割りと良く聞えていたのですが、JAのパイルが激しい事と、それなりの皆さんが呼んでもCQを出す状況では、当方が呼んでも蚊帳の外以前の問題になりそうなので、結局呼ばずに今朝も40mを中心に運用しました。

 40mでは今朝も9X0PYの信号は良く聞えていました。その分パイルは昨日よりも激しかったですね。XU7SSBと5Vが同じ周波数に出て一時混していましたね。

 当方は、今朝はのんびりとPSKで運用。昨日の夕方と今朝はPSK中心に運用し、PSKだけで30局近くQSOしました。のんびりQSOするにはPSKですね。

 今朝の最後は、15m/RTTYのHI8PLE/7。呼んでも呼んでもなかなか届かない。鬼門の方向に当たるだけ有り、やっとの思いでQSOできた次第です。10mのときは向こうから呼んできたのにな。

 さて、今年の成果ですが、やはり何と言っても長年の目標だった5B-DXCCにやっと手が届いた事です。9月のWW-RTTYで10mが爆裂して一気に100Eをオーバーする事が出来、長年の夢だった目標をやっと一つ完了する事がは出来ました。

 今朝までで今年のQSO数は3687局になりました。CQWW-CWに参加できなかった事が4000局オーバーにならなかった理由ですね。

 こつこつと続けてきている160mはやっと93Eまで来ました。残り7Eですが、なかなか厳しい状況です。サイクル24が終われば、再びチャンスはやってくるかと思い、狭い土地で以下に受信性能をあげるかが、今後の課題になっております。

 次の目標は40m/30m/15m/10mを以下に300Eに近づけるかですね。現在40mが282Eですので、ここが最も目標達成に近いです。

 今年1年、見に来てくださった方々、誠にありがとうございます。近年は一時ほどの情熱も冷め、がむしゃらな運用から目標を定めた運用に切り替えました。読んで頂いている方々の中には、物足りなさが有るかもしれませんが、来年もマイペースで実施していく予定です。

 

 本当に今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JR2UBS より:

    堀江さん お久しぶりです。
    今年1年楽しい記事をありがとうございました。
    為になる事や、参考にしたいなど多くありました。
    来年もハイバンドは楽しめそうなので期待が大きいです。
    よいお年をお迎えください。

  2. JE2UFF より:

    UBSさん、こんにちは。こちらこそお世話になりました。8月以降毎月海外出張が有り、思ったほどアクティブに出来ませんでした。
    幸いにもハイバンドが調子がよかったので、その分楽しめました。来年も10mを中心に運用したいと思います。
    それでは来年もよろしくお願いします。良いお年を。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA