160m

今朝の160m

 今朝は気合を入れて早く起きようと思ったのに・・・ 結局おきたのは5時で出遅れました。週末なのでじっくりと160mを聞くことが出来ます。さて、今朝のコンディションはどうでしょうか・・・期待!

 今朝の160mは久々に期待に応えてくれました。ここ最近の中では、非常にコンディションが良かったように感じます。当局のショボイアンテナでも沢山聞えていました。

 今朝のトップバッターは久々の4O3A。良くきちぇいたこともあり1回でピックアップして頂きました。その近くにHA5AGSの信号。この局は160mでは初めてです。週末でもあり沢山のJAが出ており、あっと言う間にパイルになります。あまりのパイルに歯が立たず、別の局を探しにQSY。

 まずは途中からOD5NJが出て来ると、皆さんそちらのパイルに参加。今までパイルだったところががらがらになり、いとも簡単にQSOする事が出来ました。巡り会わせって面白いですね。

 そのOD5NJは結構強く聞えていますが、最初はオンフレなのでもおグチャグチャ状態。1局タイミングをずらすと、また1局と・・・結局エンドレスに近い状態に。でもオンフレだけに、しての信号が聞えるとスッとスタンバイするあたり流石にTOP Bandと思って聞いていました。

 その後スプリットになり、UP3KHz弱までびっしりとコールする局が並びました。久々にCWSkimmerを起動してみていると、最近いろいろな所で書かれているマナーのことが良くわかります。オンフレの時は良かったのに、スプリットになるとやはりエンドレスコール状態になっているのが判ります。相手が出ているのにコールしていても絶対に拾われないんですがね。

 週末だった事もあり、普段聞かないコールサインも沢山見えました。巷で有名なあの方も、あの方もパイルに参加していました。

 6時過ぎからは今度はバンド外にA92IOが出てきてQSX17.こちらの信号も久しぶりに強かったのであっと言う間に大きなパイルになりましたね。

 両方とも歯が立たないので、その隙間を狙って160mでは未交信局を丹念に探し、久々に9局もQSOする事が出来ました。

 IV3PRKとも久々にQSOできましたのでやはりコンディションは良かったと思います。

 今朝のQSO局は4O3A、OK1MU、IV3PRK、HA8IB、UX2VA、HA5AGS、UR5AS、OH2BCI、OE3DIAでした。OD5NJはシャントフィードでも569、A92IOは559位で聞えていました。その内にチャンスが回ってくるでしょう。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。