160m

久々の160m

 今朝は一段と冷え込んでいるようです。無風状態なので余計に放射冷却になっているようで、現在の温度は-2度です。寒い・・・

 ここの所絶不調の160mですが、今朝も懲りずにワッチをしました。シーズンももうじき終わってしまいそうですが、何とか夢よもう一度と言う感じで聞き耳頭巾を被っての集中ワッチ。

 今朝も駄目だなと思ってゆっくりメインダイヤルを回していると・・・1816~1817の間でJAがそこそこ呼んでいます。この辺はA92IOのQSX周波数なので、今朝もA92IOが出ているのか1827.5を聞いてみましたが、そんな気配は無い。

 しばらく聞いていると・・・なるほど1816.8ではR3GMが出ています。割としっかりとした符号で聞えていますね。常連さんたちが終わった頃にコールしてみたのですが・・・ 全然リターンが無いどころかQRTしたのか信号も聞えません。 orz

 その直ぐ下、1816.35ではOK2ZAWが出ています。400Hzくらいしか離れていないのですが、ちゃんと切り分けて聞えるのが凄い・・・

 こちらのOKも569程度でQSBを伴っています。久々に強く聞えており、やってもいないのにやったような興奮に包まれてきました。久々だ、何とかQSO出来ないかな・・・

 0エリアのOMさんが終わった後に誰も呼びそうに無かったので、間髪いれずにコールしてみると・・・ あっ、何か返って来ているみたいだがQSBでこちらの蚊の鳴くような信号は厳しいようだ。

 5~6回だろうか、コールした後にどうにかコピーしてもらった。貰ったレポートは539でQSBとの事。聞き辛いだろうとレポートだけの交換で終了。久々のQSO、しかもEU-UAじゃないところで。

 その後、数局のJAが呼んでおりました。

 その他では、IV3PRKの信号も久しぶりに聞きましたが、こちらはもっと弱くて419程度でした。ベバが無い状況での受信は、やはり苦しいですね。

 それでも久々に1局出来ました。単なるOKですが、自分としてはなんとなく値千金に匹敵します。

 気分の良い1日になりそうだな。

 

Total Page Visits: 1612 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1612 - Today Page Visits: 2