DX

EU時々JA

 連日厳しい冷え込みが続いています。昨日は一旦ノーマルに戻ったIonoProbeがまた赤いアラームに変わっています。また伝搬が不安定になりそうですね。
 
 今朝は40mの調子が良かったですね。特にZD7XFの信号はメチャクチャ強かったです。従って、パイルも比較的大きくなり今朝一番の盛り上がりをみせていました。
 
 聞いていた5時から5時半の間は、基本的にEUからのコールが多く、EUウォールが出来上がっていました。最初はUP1付近での小競り合いでしたが、次第に広がりあっという間にUP3弱まで広がりました。
 
 JAからはなかなかこのEUの壁を崩せず、コールしている局は多数いるのですが、なかなかリターンはありません。
 時折、1局でも切り込めるとQRZ JAが出るのですが、先方がピックアップ出来ないと直ぐにオープン戦になってしまいます。
 
 なかなか強烈な壁を崩せるようなスーパーステーションは少ないので、EU時々JAと言う構図で聞こえていました。
 
 太陽活動の影響だと思うのですが、スポット的に強烈に開ける所があるようですね。
 
BlackBerry from DOCOMO

Total Page Visits: 1607 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1607 - Today Page Visits: 1