DX

素早いログアップ!

 7O6Tは全般的にハイバンドの方が信号も強くチャンスが巡ってきそうなので、10mのRTTYをやってくれないかななんて思いながらワッチしていた。

 これまた6O0CWとぺディが重複し、周波数も重複しているところが多々有る中、10mでは28080でRTTYの信号と、それに伴う小さなパイルが・・・

 全体的に今日はノイズが高めのせいか、コールしている局が少ない。でもQRVしているのは7Oではなく6Oの方。6Oでも政治情勢から言えば十分珍に分類出来ると思うのだが、7Oほどの大人気ではない。

 折角なのでUP2でコールを始める。急激に来るノイズでたまにカバーされ、リターンが解らなくなる時があり、ヒヤヒヤしている。

 それでも呼ぶ局が少ないせいでリターンが有ったのだが、例のノイズで半分尻切れのような・・・TUが見えたので何とかQSO出来たと思っているのだが、非常に心配。

 どこかのBlogで読んだのですが、6O0CWはほぼリアルタイムに近い状況でオンラインログがアップされると・・・早速オンラインログのページに行き検索してみる・・・・が、ヒットしない。

 やっぱり違ったのか、と残念に思いながらバンドを一回りしもう一度確認してみる。時間として5分以内だったと思う。

 な・な・なんと!

 今度はしっかりとコールが表示されている。凄い速さでログがアップされている。やはり先ほどのQSOは一人芝居ではなかったのだ。CWは前回の6O3AでQSOしているが、RTTYは無かったので嬉しいQSO。

 7OのRTTYもこれくらい簡単に出来ると良いのだが・・・ 7Oはログのアップも少し遅めなので余計に混乱を招いているんでしょうね。孤島より情勢不安でも陸地の方がネットへの接続性は良いのでしょうね。

 予期せぬ1局でした。

 

Total Page Visits: 1053 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1053 - Today Page Visits: 1