DX

今朝のDX

 最終コーナーを回ってゴール直前のストレートに入った7O6Tですが、満足な信号を聞いた事が無い40mを探して今朝も定刻からワッチ開始。

 残念ながら聞いている時間での40mは運用がされていないようです。何故か非常に弱かった40mと20m。20mはタナボタが有ったのですが、40mはそうは桑名の焼き蛤で、信号が満足に浮いてこないです。タイムリミットでしょうか・・・

 そんな中、今朝は対抗馬の6O0CWが40mのRTTYに出ておりました。こちらは対照的に信号は強く、国内のSSBより強く来ております。

 ピックアップするテンポも良く、結構良いペースでQSOが進んでおり、QSOレートは高そうですね。RTTYは設備とオペレートに依存しますので、やはり慣れなるものが必要なんだと思います。

 6O0CWはEUだけでなくJAも含めて満遍なく拾っているので、コールするタイミングさえ合えば、意外と大丈夫のようです。今朝の40mでのピックアップパターンは、少しずつUPしていき、拾っているようでした。

 信号が強く、かつテンポ良く拾っているのでなんとなく出来そうな気がしていましたので、10分呼ばないいとに何とリターンが有り、予想以上に良い成果が出てしまいました。

 また、殆どリアルタイムでオンラインログが更新されるので、QSOの状況が確認出来無駄にDupeする事も無く非常に効率的ですね。

 今朝はボウズに成らずに済みました。

 

Total Page Visits: 956 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 956 - Today Page Visits: 1