【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝は40mがベスト?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月11日  最終更新日 2018年7月28日 by JE2UFF

おはようございます。週末から続いていた強風がやっと収まりました。昨晩は10m超えの回数が多くて、とてもタワーを伸ばしてゆっくりやるよう状況ではありませんでした。

その強風も今朝は収まりましたは、今度は昨日以上の寒さになっております。冷え込んでいますね、現在外気温は1度です。

空の状態も少し変わったようで、今朝は30mのノイズが多くDXの信号も殆ど聞こえません。聞こえていてもかなり弱く、ノイズに埋もれやすくかなり聞きずらい。

変わって今朝の40mは、ノイズは有るものの信号自体が厚くハッキリと聞こえます。今朝は40mが良いようですね。

そんな訳で、今朝はここ数日良かった30mではなく40mに腰をすえてワッチです。バンドの下端では何時ものようにレーダーノイズは有るものの、それほど酷くは無いですね。

今朝は所々でプチパイルが起こっております。しかも、結構な数がありますね。そんなに人気の局が出ているのかと思うほどです。

実際にパイルになっている局を確認していくのですが、なかなかコールを打たない局もおり、確認に時間が掛かります。

しかし、分かったことはパイルになっているには共通点があり、PFXの数字が80と言う物と、SFXがKDERとなっている局がパイルになっております。

残念ながら、詳しい情報は持ち合わせておりませんし、ネットでも調べてないので良くは分かりません。

しかし、ソチオリンピックの時の記念局と同じような感じでで、雰囲気的にはこれらの局をQSOすると申請すればアワードがもらえそうな感じですね。

聞いている中で、何処かの局に対して既にQSO済みだとINFOしておりましたので、コンテストログのような物でログは管理され、DUPEが瞬時に識別できるようになっていですね。

EU連中のパイルが大きいようで、UP指定のスプリットになるケースも多々有り、9J2Tとか5Vとかが出ているのかと思い、本体を探すと**80**とか、UP*KDERとかの場合が多い。

これらの種類の局で、今朝の40mでものすごく人気が有ったのはUP4KDER、UE80G、UE80YG、RC80KDERでした。

EUの連中はこの手の記念局が好きですね。

これらのパイルの間には、そのほかの局も沢山出ております。相変わらずアクティブなのはXV9NPSでCQを連発しておりました。

EU方面からはSV9DJOの信号が安定して来ておりましたが、あまり呼ぶ局が居ないようで、こちらもCQを頻繁に出しておりました。

5時15分を回った頃より、9J2Tの信号も少し上がって来ましたが、今朝の40mの状態からすると非常に弱い部類になります。30mもうですが、何だか今回の9Jは低いバンドでは全般的に弱いように思えますが、気のせいでしょうか?

今朝の40mも弱いせいもありUP指定なのですが、聞いているとオンフレでコールして勝手にレポートを送っている人もおりました。オンフレも拾っているのかな?

弱くてQSBの谷間でロストしてしまうのでいまいちよく分かりませんでした。

と言うわけで、今朝は40mの調子が上がってきたようでした。しかし、Uゾーンも後から後から記念局が沢山出てきますね。

今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA