【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

賑わってますねハイバンド、でも運用は30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月3日  最終更新日 2012年6月3日 by JE2UFF

 今朝は少し涼しいですね、風が吹いているせいでしょうか。今朝のSSNは151と急激に上昇しております。おかげで20m以上は非常に賑やかになっております。

 特にメインストリートである20mは抜群に良く、しかもコンテストをやっているので非常に沢山の局が犇いています。SEANETコンテストでしょうか。

 特にコンテストに参加しているわけではないので、コンテスト以外の局を探したのですが・・・なかなか見つからない。PSKバンドに近いほうでII2POPEを1局見つけただけでした。

 そうそうにWARCの30mへQSY。これだけSSNが高いとやはり低い方はノイズフロアが上昇して非常に聞きにくくなりますね。

 それでも先週あたりから沢山出ているEO2012、EN2012、EM2012とか言う記念局は強弱あわせて非常に沢山聞えており、プチパイルを引き起こしています。

 30mも最初は10104にA5Aが出ているらしく、10104以下か10115以上でA5Aのパイルの影響を受けないで一般の局を探す事が出来ます。

 上に下にグルグルとワッチしていると、たまたま10102でOD5NJの最初のCQを見つけ、誰も呼ぶ前にQSO出来ました。が、その後は気が付いた局が段々呼び出しパイルが大きくなりましたね。ローカルも必死で呼んでました。

 やはりワッチが肝心!出だしを見つければチャンスは大きいですね。改めて痛感。

 そんな訳で、今朝は30mでE*2012**を4局程とOD、LZ、HA、EW辺りとQSOし8局程30mでQSO出来ました。マイペースでのQSOが続いています。

 今朝は賑やかな20mではなく30mの話でした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA