【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[RTTY] 5時を境に・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年6月14日  最終更新日 2012年6月14日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝も割りと天候は良さそうですね。SSNは上昇中で132、SFI:141、A-Index:13、K-Index:2です。先週と同じ、週末に向けて上昇していますが実際の週末になると、またどのように変化するのでしょうか。

 今朝も引き続きRTTY中心のワッチ。ここの所忘れかけていたRTTYのノスタルジックな信号と運用に魅力を感じ、再回帰していますね。PSKもPSKの良さが有るのですが、RTTYの方が慣れ親しんだせいか良いですね。

 でも最近はPSKを運用する局の方が多くなってきているのではないでしょうか。新たにデジタルモードを始める方は、どちらかと言うと旬なPSKの方が圧倒的に多いと思います。

 さて、今朝のRTTYバンドの状況ですが、新たに感じた事などを少々・・・ ワッチをしていると大体5時頃を境にバンド内のノイズフロアが変化しますね。最近尾SSNの状況からなんでしょうが、ノイズフロアの変化に伴いS/Nが変わりデコード率が上昇します。

 また、パスの位置も変化するのでその影響も有るのでしょうか。例えば、今朝もアクティブなED5HABの信号で例えると、5時前の信号レベルはS6程度ですが割りとノイズが多くリサージュの形状もハッキリした楕円にはなりません。

 5時を過ぎるとSも若干上昇し同時に楕円の形状はハッキリし出し、クロスパターンも解りやすくなるんですね。同時にですが、パス的にもON方面の信号が浮かび上がってきております。

 ON4LDPがCQを連発しているのですが、非常に強くて今朝聞えている中では1~2番の強さです。5時半に近づくと、北欧のLA5UKAの信号もS9で来るようになりました。

 今の時期、20mでは5時過ぎから6時半頃までが多分ベストな時間帯になるんでしょうね。今朝は早い時間は、5B/I5HLKがアクティブに出ておりアジアとの境周辺がパスでしたが、5時を回る頃よりパスは西から北西に移り、5時半現在は北欧方面が一番強いみたいです。

 信号をじっくり追いかけると、面白いですね。

 今朝は20mの信号の聞え具合についてでした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA