【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 期待はずれ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年7月1日  最終更新日 2012年7月1日 by JE2UFF

 おはようございます。SSNは3桁まであと少しの97まで来ております。しかしながら、A-Indexが21と高く期待とは裏腹な状況にように思えました。

 それでは今朝の状況などを・・・

 昨日の好調さを維持している事を期待し、今朝もそこそこの時間に起床して20mをワッチしました。

 しかし、期待していた状況とは少し異なるような・・・ 確かに強い局が出ていますが、何時もと同じくE*2012の各局で、一般の局はそれほどでも有りません。

 確かに、昨晩21時ころ聞いた感じでは、一昨日と異なりあまり北米方面も良く入感してはおりませんでした。

 それらの結果を物語るように、RTTYバンドでは強い局としてEO2012ISとEN2012Iにみんなのコールが集まっていました。

 その2局の間に挟まるように、TA0/IK3GESがIOTA EU186からQRVし、IOTAハンターからパイルを浴びていました。

 IOTAサービスとしてはもう1局F3JPがIOTA EU064でサービスをしておりましたね。

 当方が何時もCQを出す周波数では、IN3の局がCQ PACIFICを出しておりましたが、殆どリターンは無く、CQを連発するばかりでした。

 昨日と比較すると、全般的にQSBが多く感じられ、EUのGやPA、ON、EAと言った奥方面が今朝は殆ど聞かれませんでした。

 聞えている局にコールしても、現地間でQSOしているようで殆どリターンが無く、当然ですがCQを出しても全然リターンが有りませんので、今朝は途中から久々にJT65を見ていました。

 JT65では、PYやOZ等RTTYやPSKで本日見る事が出来なかったところが沢山見る事が出来ました。また、出ている周波数がほぼ決まっているので、その周波数周辺では虫の鳴くようなJT65独特の信号が沢山聞え、他のモードほどコンディションの影響を受けていないのかなと感じました。

 今日は再セットアップをしてJT65にでも挑戦してみようかな。それにはもう一度使い方をマスターしないとね。

 今朝の20mは少々期待はずれでした。今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA