【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 久々に・・・QSO

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年7月18日  最終更新日 2012年7月18日 by JE2UFF

 おはようございます。東海地方も昨日梅雨明けが出されました。連日真夏日が続いております。今朝も今は良い天気で気温は25度です。今日も暑くなりそうだ。

 

 さて、今朝のSSNは89、A-Indexは27、K-Indexが3と高めの値をしめしたままで、SSNは2桁に戻ってしまいました。更にIonoProbはまたSolar Radiation Stormの警告が出されています。また早くて数時間すると聞えなくなってしまうのでしょうか・・・

 今朝も定刻少し過ぎからワッチ開始。20mは相変わらず静かで、少しは聞こえ出してきているようにも感じます。

 こんな時は30mへ・・・

 30mを久々に聞きますが、なにやら10110付近にパイルが! 弱いながら沢山の信号が聞えております。お~、これは・・・

 多分10110と言う事は10109辺りに本体が居ると予測されます。ゆっくり10109周辺を聞いていると、何局かの信号が聞えます。UT5の信号も強いな・・・

 あ~、何だ。御本体はなんとKH2Lでした。しばらくコンディションが悪く、殆ど聞えない日が続いていたので、DXの信号が聞えてくるとパイルになるんでしょうね。

 

 当方はKH2Lではなくその他を探してバンド内をゆっくりとサーチ。所々でCQが確認出来ますが、そんなに強くはないのと、やはりQSBが有りますね。

 未交信局を探しているのですが、なかなか見つからないので、無難な所で今年はQSOしていない局を見つけてコール。

 久々と言っても3日ぶりにLY1G、PA1CC、EW8BRの3局とQSOを行いました。たった3日だけなのですが、まったく聞えない状態だったので、物凄い長い間聞えていなかったように感じました。

 聞えない感じは、丁度サイクルの谷間の15mのような感じですね。ノイズレベルも低く、国内遠地も含めてまったく聞えない。もう少しすると、またそういう時期が来るんですよね。

 今後のために、HF以外も始めるかな。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA