DX

[DX] 怒涛のパイル・・・撃沈、でも!

 おはようございます。昨晩から降り出した雨も上がり、今朝は快晴になりました。昨日のように、快晴でもいきなり曇りだして、雷鳴と言う事にならなければ良いのですが。

 さて、SSNは42と若干戻ってきておりますが、A-Indexは変わらず。昨日はSSNは30台だったのですが、夜間の10mのオープンは劇的でした。

 旬なD64Kが10mのRTTYに出てきました。非常に信号が強く、これがあのD64Kかと思わせるほど強力。

 超強力=怒涛のパイル

 猛烈なパイルが10K+αで広がって開始です。EU/JAのオープン戦の為、戦況は非常に厳しい状況です。

 時折、著名な方のコールがピックアップされていきますが、JAが連続することは少ないです。こんなにも強力に信号が来ているのですが。

 かれこれ1時間以上呼んだでしょうか。10m CW QSYと打っていなくなりました。結局、撃沈です。RTTYは出来ませんでした。

 28026のCWを聞きに行ったのですが、出ているわけでもなくQSYと言いながら休憩でしょうか。こちらも一旦NYタイムとしました。

 風呂上りにもう一度28026を聞いていると・・・・ お~CWに出ている。しかも未だ十分強いではないですか。

 CWなのでRTTYよりはピックアップのテンポも速く、ピックアップポイントの確認もしやすいです。未だ始まったばかりのようで、UP2辺りに大きなパイルの山が有ります。

 チェックしていると、同じ周波数で数局拾った後に、約1Kずつ上がっていくように見えます。UP3周辺が拾われていますね。

 ここは自分を信じてUP4でコール開始。しばらくコールしていると・・・ JE2でリターンが!!! チャンス到来か!

 すかさずコール、しかし再びJE2・・・が。それではと2回コール・・・・

 来ました!フルコールです。今回は10分待たなくてもQSOできてしまいました。出来る時には、こんなものなのでしょうね。

 ほぼ22時です。こんな時間にもSSNが30台の割りに、10mはバッチリとオープンしておりました。

 風呂の後、諦めていたらQSO出来なかったでしょうね。諦めない事と、ワッチの重要さを再認識しました。(ぺディになると、再認識することばかり。喉元過ぎると直ぐに忘れてしまうのですね。)

 パイレートでない事を祈ります。

 

 さて今朝は・・・ コンディション悪いみたいです。

 トラディッショナルバンドではRDAコンテストをしているみたいなので、30mを中心にワッチ。何か全体的に弱いような。

 プチパイルのような状況になっているのですが、相手が無茶苦茶弱いです。しかしながら、数局は強く来ており、コンディションは実際悪いのか、良いのか、さっぱり解りません。

 強い局としてはHB9CVQが群を抜いて強い。この局だけはリアルで599+の強さ。次がG6PZです。この局は579くらいでしょうか。

 それ以外はどんぐりの背比べで、429~559程度。パイルに誘われて、結局UT/R7AA、DF0LH、LZ2CW等とQSOして今朝は終了。

 JT65を見ていても、今朝は20mもコンディションもいまいちか数局しか見れません。朝食後に、JT65にトライしてみようかと思います。

 6時現在、D64Kのログは未だ更新されておりませんね。昨日のログイン状況が気になります。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1269 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1269 - Today Page Visits: 1