DX

[DX] 夏休み最後のDXは・・・

 おはようございます。SSNは56まで回復しましたが、未だA-Indexは10を超えたままの状況が続いていますね。

 さて、夏休み最後だった昨日の状況は、前半の15m好調に対して、20mが比較的好調のように感じました。

 15mの低調さは顕著で、先週前半の状況ですと午後になるとEUの浅いところが開けて、夜10時過ぎでも十分に聞えておりました。

 しかし、昨日などは全体的なノイズが多い事と、パスが十分に開けず聞えてくる信号も弱いものばかりでした。

 AFの東海岸に当たる9J2BOなど、以前は15mですとガツンと来る信号でしたが、昨日はQSBが付加されたひ弱な信号。それに対して、20mは結構早い時間から良く聞えていました。

 JT65を見ていても、午後3時前でW方面とEU方面、両方信号は見えておりましたので、かなり良かったと思います。日が沈む頃より各信号は上がってきたようにも思えました。

 

 変わって今朝の状況は、20mより30m、40mの方が聞えていたでしょうか。20mはCWバンドを聞いてみても、DXの信号で湧きかえっている感じではないです。RTTYでは、6W/M1KTAが良く見えておりました。リターンは殆どEUですが、JAからも何局かコールしていましたね。久々に6WをRTTYで見た気がします。

 30mはプチパイルが所々に有り、その内Z37JANとM0RSEの2局とQSO。M0RSEはEUがコールしている中、QRZ JAを出してくれて、何度かコールしている内にやっとコピーしてもらえました。

 40mではVU7Mの信号が、今朝は強く今まで聞いた中で1番の強さでした。当然、その分パイルは激しくなる訳で、最初に4エリアのOMが抜いて行った後は、JAから怒涛のパイルが・・・ オンフレなのでグチャグチャ状態でした。

 その直ぐ下には、VLADのEY8/UA4WHXの高速CWが聞えており、コールも疎らでしたので、こちらにコールし今朝のQSOは終了。

 夏休みも終わり今日から仕事ですが、ぐ~たら生活をしていたのでリズムを戻すのに大変かな。コンディションももう少し回復してほしいですね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 989 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 989 - Today Page Visits: 1