DX

[DX] 久々の40m

 おはようございます。今朝のSSNは65ですが、K-Indexが3と高いです。そのせいでしょうか、20mは静かな物です。

 今朝は久しぶりに40mまで下りてみました。

 

 今朝の40mは空電的なノイズも、レーダーノイズも殆ど無く、割と聞きやすい状態でした。しかしながら、DXがガンガンと聞えてくると言うわけでは無いですが、十分楽しめます。

 バンドの下端からスイープしていくと、最初に7002でHA7RYの信号がガツンと聞えてきます。正にガツンで信号の厚みはチョッと足りませんが、それでも国内のGWよりははるかに強いレベルです。

 更に上方へ移動すると、7006でOD5ARMYが聞えています。これはHA7RYとは対象的に弱い。十分コピー出来るレベルですが、信号に厚みが無いのでQRMに非常に弱い。

 UP指定ですが、オンフレでコールするEUが後を絶たないので、Policeが出てきてUP UPと何時ものパターン。結局QRMMMになっている状態です。しばらくコールしてみましたが、食い込めるわけも無く、早々に退散しました。

 7010では久しぶりにOV1CDXのコールを聞きました。このコールを聞くと、何となくローバンドが始まりだしたのかな、そんな気分になってきます。QSOはローバンドだけではないのですが、何となくこのコールはローバンドで聞くほうが多いような・・・気がして。

 その他はIOTAサービスでしょうか、RA4LX/Pもプチパイルになっておりましたし、OD5AMRYと同じくらいのパイルだったのが7020のGT4AAF/Pと言うコールだったか・・・こちらは弱くて、QSBのピークでないと信号がコピー出来ませんでした。

 

 サイクルの関係でどうしてもハイバンドに目が行きがちですが、意外と40m辺りまでなら聞えていますね。最も、40mは本来ならローバンドの部類に入らないのかもしれませんが・・・

 やっと週末です。休み明けの長い1週間でした。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 881 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 881 - Today Page Visits: 1