【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝の30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年9月24日  最終更新日 2012年9月24日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝はかなり冷え込んできました。外気温は18度、ついに20度を切る季節が到来しました。涼しいというより、少し寒くなってきました。

 さて、今朝のSSNは46とまた50を切るレベルにまで落ちてしまいました。A-Indexは4と比較的ローバンド向きでしょうか。

 とりあえず160mも聞いてみましたが、今朝はノイズだけで何も聞えないので、直ぐに何時も通りの30mへQSY。

 30mも5時を回る頃より信号が一旦落ち出すので、それ以前が朝の勝負時間となりますね。今朝も予測通り、聞いた時間から段々と信号が落ち出してきました。

 

 それでも何時も通り割と安定してEUが聞えておりますね。先週までZAから出ていた、OK2BOBが今朝はZAから4Oに移動したようで、4O/OK2BOBでQRVしておりました。ホームに戻るまでのエンティティでQRVしていくのでしょうか。

 TK/DF4FFも相変わらずアクティブにQRVしております。安定して聞えますね。その他GMあたりも聞えているのですが、いまいちな信号レベルでコールできず。

 後はLA、SM、LY等のバルト海周辺辺りが意外と良く聞えておるように感じました。現在5時15分を回るところですが、再び各信号が上がり出して来ました。今から6時半頃までが旬な時間となるんでしょうね。

 今朝はRA、4O、IA5、LZの4局とQSO。その他は今年QSO済みの局ばかりでした。帰宅後は12mを聞く時間が増え、その他のバンドのワッチが少し減ってきておりますね。朝の30m、夜の12mと何だかオペレーションがパターン化されてきました。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. 横浜五郎 より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
    当方UFFさんの足元にも及ばないB級ハムですが、このたびブログを始めてみました。よろしければ覗いてみて下さい。
    http://ameblo.jp/ginto2/
    とりあえず今週末のCQ WW RTTYに全力投球予定です。

  2. JE2UFF より:

    こんばんは、初めまして。コメントありがとうございます。
    いえいえ、私も同じB級です。A級の方々には遠く及びません。Blogを始めたようで、マイペースで続けてくださいね。
    無線もBlogも一緒です。力を抜いて、マイペースでやる事が、長続きする秘訣ですね。
    WW RTTYは諸事情で今年はフル参加出来そうもありません。まあ、マイペースで参加します。
    これからもよろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA