【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年9月23日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩から雨が振り出し、今朝は雨の日曜日となりました。少し涼しいですね。

 SSNは74、A-Indexも5まで下がりK-Indexは0となっております。ハイバンドの上昇の兆しが・・・

 

 そんな中、今朝は久々に160mをワッチ開始。今朝の160mは、当地では空電が激しく非常に聞きにくい状況でした。バンド内をゆっくりとワッチッシテ行くと・・・

 JAのOMさんたちが散発的に呼んでいる周波数が有ります。しばらく聞いておりますと・・・ あ~なるほど、皆さんUA6IKを呼んでいらっしゃる。UA6IKもCQを出しながら長い間QRVしておりました。

 しかし、私の所では信号が十分い上がってこずに、1度呼んでみましたが・・・ リターンが有るわけでもなく、また聞いていました。残念ながら信号はずんずん下がるほうで、早い時間帯のほうがよいのかもしれません。

 

 160mを諦めて何時もの30mへ。

 30mも少し持ち直したようで、強い局、弱い局、あわせて沢山今朝は聞えています。流石に日曜日の朝ですね。

 ダントツに信号が強かったのか、UA2Kの信号で久々に+20dB位振っていました。またコンディションのせいでしょうか、プチパイルも多いですが、プチなので数局呼ばれてまたCQの繰り返しのようです。

 LZ1737SSSやHG1912PTTTなんていう長いコールの局がいたり、兎に角賑やかですね。6時近くではSV0XCC/9が気合を入れてCQやパイルを処理していました。

 その他おなじみのA45XRは、バンドの上方でCQを出したり、下方に移動してみたりして、バンド内を動き回りアクティブにCQを出しております。

 あとはここの所、EWの局が沢山出ているように感じましたね。たまたまそう感じるのかもしれませんが、おって思うとだいたいEW7とかEW8のプリフィックスが多いんですよね。

 さあ、6時になりました。30mの信号は全体的に上がり出しましたね。今もOG9Wの信号が+30dB振っています。今朝一番の強さを更新しましたね。PA4VHFの信号も上がって来ました。こちらも599+10dB・・・ すごい。

 こんなに沢山聞えていても、QSOした局ばかりなので、結局今朝QSOしたのは数局だけでした。こんなもんでしょうね。

 さて、雨降りでやる事も無いので、朝食後もしばらくハイバンドをワッチしていましょうかね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA