【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDXから

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年9月25日  最終更新日 2012年9月25日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩は急に雨が振り出し、結構降っておりました。おかげで今朝は一段と涼しいです。

 今朝のSSNは57、A-Indexは2とローバンド向きに感じられます。最も、最近のコンディションはSSNが50を切っても、ハイバンドが良く聞える時も有りますので、低いからローバンドが良いなどと単純には言えないですが。

 

 そんな理由から今朝も160mからスタート。相変わらず空電が多く、聞きずらいですね。160m用のスモールループは撤去してしまいましたので、今シーズンはシャントフィードのみでの対応になります。

 バリッバリッとくる中を、丹念にダイヤルを回しワッチを続けていると、何だかCQが聞えてきます。周波数は1823.03です。

 最初は弱かった信号も、徐々に上昇ししっかりとコールが確認出来ます。あっ、ここの所アクティブなLY7Mです。チョッと前まで、YLは良く聞えるがLYは全然聞えないというシーズンが有りました。しかし、今回はLYが良く聞えますね。

 その他も出ていないか、バンド内を何往復もしたのですが、空電で耳が痛いのと、あんまり聞いていると空耳で聞えた気になってきそうなので、途中40mへ寄り道をしてから何時もの30mへ。

 40mもここの所パッとしませんね。今朝もSMが良く聞えるくらいで、それ以外は・・・ 駄目だ。

 で、30mは良いかというと・・・ たいして40mと変わりませんね。何時も聞く時間帯は、あまり良くない事は、最近のワッチで良くわかっております。30mの旬は5時半以降かな。

 

 とは言え、出勤前のわずかな時間しか聞けませんので、聞くことが出来る時間帯を集中してワッチするしかありません。

 今朝はEI3KGが一人気を吐いて、プチパイルをこなしておりました。信号も強く、ピーク時は599で来る強さです。これなら、EU方面が良さそうなんですが・・・

 そうは桑名の焼き蛤、さっぱりです。まあ、さっぱりといっても弱いEUは沢山います。DL、EU、UA6、HB9と大体常連のところは出ているようでした。

 結局今朝は、EI3KG、LY2J/P、UA6A/6とQSOした程度で終了となってしまいました。160mのコンディションに、後一伸びが欲しいですね。そう感じる今日この頃です。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA