DX

[DX] 今朝のコンディションは・・・

 おはようございます。昨晩はまた雨が降ったりしました。今朝も未だ曇っておりますね。今朝のSSNは59、A-Indexが31、K-Indexは2を示しております。A-Indexの高さは昨晩と同じで、昨晩はあまり聞えませんでした。

 さて、今朝のコンディションはどうなんでしょうか・・・

 今朝はいつも通りに朝は30m中心。今朝の30mは、やはり割りと静かでガツンとメーターをバンバン振ってくるような局は・・・皆無ですね。

 それでも、よく耳を澄ませば沢山聞えています。若干QSBも有りますので、弱い信号は谷間でロストする局も有りますね。

 

 いつもとおりにバンドの下端からゆっくりとワッチ。最初に聞こえてきたのは4J5A。比較的信号も安定しており強い部類に入るかな。少し上にはLY2PXのCQが・・・ しかし、こちらは非常に弱い。

 コールするUR3の局を聞く限りでは、URの辺りは強そうだ。と言う事は、中央アジアからEUの入り口辺りまでが現在の開けているパスとなるのか・・・

 確かに・・・ LA9LEがCQを出しているがLY2PXと同じくらいに弱い。コールしてQSOしたが、こちらからはQSBが有り449。もらったのは569。

 その後、HA辺りの信号は強かったですが、それよりA61QがQRVしてきて、そちらの信号が今朝の一番強い局になりました。EU方面よりMEへのパスが開けたようです。

 しかし、常連のA45XRは出てきませんでしたが。

 その他、BA4TB/4がEUからのプチパイルを浴びておりましたが、コールするEUの信号は5時前よりは上昇してきたようです。

 やはり、30mも5時を過ぎて6時半頃迄がベストな状態なんでしょうかね。今朝は4局程QSOが出来ました。台風通過後、初めてのQSOになります。

 コンディションも何だかハッキリしませんね。

 

 余談ですが、今年もWW RTTYではハイバンドが良かったようですね。今年は所要が有った事と、台風で完全に戦意喪失でワッチすらしませんでした。今思えば、少しの時間でも参加していれば・・・少々悔やみますね。

 次回は後悔しないように、少しの時間でも前向きに頑張りたいですね。今年の反省点です。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1335 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1335 - Today Page Visits: 1