DX

[DX] 今朝の30m

 おはようございます。今朝のSSNは56、A-Indexは3、K-Indexは2とまずまずの値になっております。30mは調子が良さそうな数値に見えるのですが、はたして・・・

 今朝の30mは今週の中では比較的良く聞えている日になりました。特に1番人気は、HB0/HB9LCWでしょうか。非常に強く、HB0からの信号としては久々に強く来ていると感じました。

 これだけ強いと大人気、パイルも激しくUP指定ですが慌ててオンフレでコールする局が結構見られました。UP1辺りにはジャミングみたいな信号があるので、UP2以上でコールする局が多く、ピックアップポイントも同じ場所は取らないようで、毎回動くので動き幅の予測が・・・

 EU、JAとまんべんなく拾っていますが、なかなか当らない。パイルもそこそこ有るので、順番が殆ど来ません。周波数を外して他の局とQSOしながらタイミングを待ちます。

 どれくらい呼んだでしょうか、少なくとも30分以上は呼んでいるような・・・ やっとUP2.89でリターンが有りました。30mのHB0は多分初めてだと思うので、非常にラッキーでした。

 現段階では5H1HSに人気が集まってきたようです。

 今朝の30mは総括して、早い時間帯からEUのF方面から北欧、YU等のバルカン半島まで、平均して開いており、どこもそこそこの強さの信号で来ておりました。

 通常ですと、5時少し前から信号が一旦落ち出すのですが、今朝はその落ち込みも殆ど見られずに、好調を維持ずる形で信号は聞えております。

 これくらい聞えていると気持ちよいですね。もう少しすると、この調子では昨日のように南米のL/Pが聞えてきそうです。

 日中はまだまだ暑いですが、コンディションは秋型に確実に移行してきているようですね。

 さて、本日はここまで。芝刈りに出かけてまいります。帰宅後はハイバンドにチャレンジですね。

 

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1189 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1189 - Today Page Visits: 1