DX

[DX] 昨晩と今朝のDX

 おはようございます。今朝は少し曇った天気ですね。SSNは55、A-Indexは4、K-Indexは2と昨日とほぼ同じでしょうか。

 昨日も芝刈り後に帰宅し、ハイバンドをワッチしてみると結構調子が良さそうでした。ここの所よく聴く12mも、結構な局が聞え賑わっておりました。

 NH8Sあたりより集中してワッチをするようになった12mですが、開けると10mより良く聞える感じです。10mは時折、バンドを埋め尽くすようなノイズが発生するのですが、12mはそんな事もなく、安定しております。

 始めたばかりなので、どこもかしこもNewのオンパレード。近くだろうが、遠くだろうが殆どNewの為、聞こえるところは基本的にみんなコールしている。

 昨日も、オールバンドでアクティブなA61QとQSOでき貴重な1UP、更に9M2/JE1SCJとも出来て、やっと44Eまで来ました。ベースの100Eまではまだまだ遠いです。

 まあ、いわゆる雑魚も雑魚でないNewバンドはやっていて楽しいですね。DXを始めた頃に戻った感じがし、凄く新鮮です。

 

 さて、今朝のDXですが、いつもとおりに30mが中心。今朝は思ったほどではなく、昨日のほうが良かったかな。

 今朝はいきなり3D2GCのパイルから始まり、EUが沢山コールしていました。それ以外は、常連局が殆どですね。良く来ていたのは、4J5A、EX8AS、UX7UA辺りでしょうか。

 極力バンド未交信局を中心にピックアップを試みておりますが、そろそろ1順してきた感じがありますね。ここの所大体出ている局が固定されつつあります。

 久々にCQを出してみましたが、出した頃には信号の落ちはじめなのか、コールしてきた局がみんな弱く、QSBでコールが取れず四苦八苦。コールが取れないので、今度はQRMMMと踏んだり蹴ったり。

 最低な事をやってしまった感じがします。やはり2軍はCQを出したりせずに、呼びに回るのが正解ですね。(何ともお粗末な結果でした)

 

 さて、曇り空で少し涼しいので朝食をとり、先般の台風で曲がった714Xの修理でも行います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

Total Page Visits: 1104 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1104 - Today Page Visits: 1