【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] はて? 

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月18日  最終更新日 2012年10月18日 by JE2UFF

 おはようございます。昨晩は前線の通過に伴い、急激な大雨になりました。久々に家の壁を叩く大きな雨音に、台風の時を思い出すほどです。

 さて、今朝のSSNは107と3桁をキープ中で、A-Indexも5と1桁。皆さんのブログを拝見させて頂くと、6m等で結構オープンが有るようですね。日中から夕方に掛けてハイバンドが良いのでしょうかね。

 

 しかしながら、朝の状況は・・・です。

 今朝も朝のメインどころである30mを聞いているのですが、さっぱり聞えません。秋から冬に掛けて、5時の前後の時間帯がブラックアウトして聞えなくなるような、同じような状況です。

 SSNがそこそこ高ければ、もう少し聞えても良さそうなんですがね。辛うじて聞えていたのも、UK/UA1ZEYの信号くらいでした。

 その他、もう数局程度いたのですが、コールを確認する前にフェードアウトしてしまいました。30mは全然駄目ですね。

 40mは3B9SPをコールする局で賑わっている程度。コールするJAは別として、EUの信号がやはりガツンと来るほど強くない。

 何か時間帯とバンドを選ばないと、やはりいけないのでしょうかね。いつも好きなバンドで聞えてこないと、何だか淋しい気がします。30mなんかは、20mと同じような感じで割りと安定して聞えるイメージが強かったのですが、最近は少し変わってきましたね。

 今朝もボウズで、今週に入ってからはまったくQSOしていないような・・・

 少し気合を入れないといけませんね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA