【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨夜と今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月20日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。本日も快晴の天気です。SSNは114と好調を保っており、A,K-Index共に低い値の為、期待できそうな週末の予感がします。

 

 さて、昨晩は東京へ出張に行っており、上手い事早く戻ることが出来、22時頃には自宅に到着しました。

 折角ですのでワッチ開始です。30mではT30PYが元気良くQRVしており、UP指定で群がっているのが確認出来ます。まずは小手調べに。T30Pを呼んでみました。まずは適当にUP2.5くらいで呼んでみましたが、さっぱりです。やはり基本中の基本で、ピックアップポイントを探してみると、UP4付近を拾っています。先回りして、UP4.1で呼んでいると、直ぐにリターンがありました。

 近いので、出来て当たり前といえば当たり前ですが。

 その後、160mでT30が出ていないか確認をしにQSY。T30は見つかりませんが、AA0RSを発見。意外と強く来ているので、コールするのですがこちらの貧弱な信号は先方にはかなり苦しいようで、何回もコールを打つのですが・・・ やっとコピーしてもらいもらったレポートは439でした。

 苦しいわけですよね。それでも久々の160mなりました。その他は常連のHLとUA0の2局がしばらく出ておりました。

 今朝も30mからワッチです。昨晩から出ているT30PYは今朝も早い時間帯はEUのパイルを引き連れて出ておりました。

 30mの今朝のコンディションは、EU方面の特に北側に当る地域の信号が良く聞えており、LAやSMが沢山でておりました。

 短時間の間にLA2局、SM2局とSOで機、結果今朝は10局程QSOススことが出来ました。木曜日までのボウズ街道まっしぐらから、一転し2日間で十数局のQSOが出来ています。

 その後は日課のカメラを担いで散歩に出かけてしまいましたので、6時台後半の上j今日はチョッと解らないですね。

 午後辺りからハイバンドが楽しめそうなので、ワッチしてみたいと思います。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA