【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 今朝のDXは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月19日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 おはようございます。昨日は結構な雨rが降りましたが、今朝は快晴になっております。だいぶ寒くなりました。今朝のSSNは100、A-Indexも5と昨日と同じくらいです。

 今朝は久々にいろんなバンドを巡回してみました。

 まずは160mですが、段々と常連局がQRVしだしたようで、今朝はJAも沢山聞えておりました。しかし、肝心のDXは・・・ いつものLY7Mしか聞えないです。シャントが切れ出しているのかな・・・?

 次に40mですが、機能より良く聞えているのですが・・・パルス上のノイズが・・・・ここも直ぐに諦め。

 そしていつもの終着駅となる30mへ・・・ 今朝は3B9SPで賑わっていました。40mと比較すると、こちらの信号のほうが強いですね。その分コールしているEUも多いです。10107にQRVしているのですが、QRTする前には10117付近までEUが広がってコールしていました。

 こちらは未だ様子見状態を維持しております。既に週末になってしまいますが、今週は未だにどこともQSOしていないので、今年QSOしていない局ならOKとし、CQを出している局を少しばかり呼んでみました。

 何処の地域が強いというよりも、今朝は割りとまんべんなく聞えていたように感じます。QSOしたところも、S5、OZ、PA、SV、UR、ONと6局程、久々にQSO。

 その後12mを聞いていると、北米方面が良く聞えていたようで、近いNL7Gを何度コールしてもリターンが無く、聞いているとリターンはEU方面ばかり。

 それでもしばらく呼んでQSO。もらったレポートは559でした。先方は599で来ているんだけどな。12mは殆どがNewなので、聞えればコールするように心がけております。やっと58Eまできました。

 たった8局程QSOshただけなのですが、何か久々にQSOしたな~、そんな感じになりました。

 今週末はコンディションの回復で何となく楽しめそうですね。

 さて本日は、今から定期健診に出かけてその後は東京に出張です。帰宅は遅くなりそうだな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA