【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 低調なのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2012年10月28日  最終更新日 2012年10月28日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は天候が下り坂に向かっている影響でしょうか、どんよりとした薄曇の天候になりました。

 今朝のSSNは71と普通でしょうかね。WWの時期にしては爆裂するような状態ではないみたいです。昨年は爆裂していましたからね。

 PHONEにまったく興味の無い当方としては、WWに参加するわけでもなく、マイペースで運用を楽しんでいます。WW-CWにあわせて耳の訓練を兼ねてCW中心の運用を続けてまいりましたが、昨日からひさしぶりにデジタルモード運用を再開しました。

 久々に運用するJT65-HFは新鮮な幹事を受けました。相変わらずこのモードは、QRPによる運用が主体で5W~10Wでもいろんな方面とQSOでき楽しいですね。

 ただ、キーを押していればQSOが完了し、解読もPCがやるので脳や指先が退化していきそうです。やはりCW7割のデジタル3割程度の比率がいいですね。それかRTTYで一生懸命平文をタイピングして鍛えるかのどちらかですね。

 さて今朝のDXですが、コンディションはいまいちのように感じる伝播です。30mもUゾーン中心に聞えておりますが、強烈に来るのは数局のみ。

 RTTYでは今朝は5Vは出ておらずSX21の記念局とSPが2局程度でした。昨日できなかったので、今朝期待したのですが・・・・ 残念だな。

 その他40mも聞いてみましたが、こちらもいまいちでパッとしません。こちらも東欧中心の信号が聞えるのみです。

 CWがいまいちだと、JT65でながらQSO・・・そんなパターンになりそうです。

 折角の日曜日の朝でしたが・・・ 成果は殆ど無しかな。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA